2015年07月31日

言いたかないけど

晴れ暑い晴れ

ゆうべ、夜中に暑くて目が覚めた
お茶を飲もうと階下にいくと
ほたるちゃんが
床にぺた〜〜とへばりついて・・

DSC_2374.jpg
ワイヤプランツ

ひんやりシーツとか売ってるけど
あれ、冷たすぎないのかなあ

お店でちょっとさわってみたけど
あまり好きな感触とちがったわ

アイスノンって言うの?
冷凍庫で冷やして使う枕

あれを使ったとき
タオルを巻いても冷たすぎて
頭が痛くなった

せめて つかのま
寝るとき気持ちよく、と思って
シーツは毎日洗ってるけど
まあ・・・ほんま いっとき、やねもうやだ〜(悲しい顔)



洗濯ものを取り入れに2階へあがると
どっと汗がもうやだ〜(悲しい顔)

もしも・・・クーラーが使えなくなったら・・
とか

水を飲んだり使ったりが制限されたら・・・
とか

考えるだけで

失神しそうやわ


私、冬 寒い寒いとは
めったと言わへん、と自負できるけど


夏は・・あかんもうやだ〜(悲しい顔)


いつもは
野菜カレーがわが家の定番やけど
今日は珍しく

お肉たっぷりのビーフカレーです
ちょっとは
元気になれるかなあグッド(上向き矢印)
posted by ほたるちゃん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

桶猫

ほたるちゃんの手exclamation
DSC_2404.jpg
黒ハート






DSC_2405.jpg







DSC_2407.jpg







DSC_2409.jpg
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
posted by ほたるちゃん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年07月30日

やられちゃったぁ

モリモリ元気やったコリウス

DSC_2369.jpg
ジニア

一緒に植えているこのジニアが
元気ないなあ と見てみると

なんか・・白いものがあちらこちらに

どうやら
コナカイガラムシみたい


コリウスは一度切り戻ししたんやけど
わっさか増えて

この高温と湿気で
風通しが悪くなってたのね

表面だけ見て
元気やわあって安心してたら

あーーぁ
もう、全部、ほぼ
根元から切らないと白い虫がいっぱい

また元気に葉っぱでてくるかなあたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ほたるちゃん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

写真嫌い

な ほたるちゃんふらふら
DSC_2383.jpg
もう、すでにやな顔してるわ




DSC_2384.jpg
そうして・・いけずなほたるちゃん
お顔隠すのよバッド(下向き矢印)


posted by ほたるちゃん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年07月29日

ゆきぼうず

よく茂ってくれる
DSC_2372.jpg
ユキボウズ キリンガネモラリス


細くて濃い緑の葉や苞
小さいけど真っ白で丸い花がポチポチと
涼しげです

お店で見たとき
線香花火みたいやなあと思った



きのうの夕方
ほたるちゃんにごはんをあげてから

久しぶりにお散歩に出かけた

小高い丘を整備した公園で

池から放出しているのか
かなり大量の水が流されその音が
ここちよい

眼下に広がる田んぼの緑
鳥のさえずりも涼しげで


私たち人間が「自然」・・とよんでいる姿は
地球という天体が
地球であるための必須条件で


澄んだ空気の中
里山に佇んでいると

あー、私たち人間は
この星にたいして

なんかとてつもない罪を犯してるような
そんな気がしたわ



posted by ほたるちゃん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

隙間猫

こっそり・・カメラ
隠し撮りされちゃったほたるちゃん
DSC_2367.jpg







DSC_2366.jpg
がく〜(落胆した顔)(ほ)
posted by ほたるちゃん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年07月28日

駅の待合で

さすがにこう暑いと
冷房がきいたこの待合もたくさんの人で

ありがたいなあと思う

DSC_2264.jpg
ケイトウのシュトラウス


きのう、この待合で
おじいちゃんが、おもむろに携帯をとり出し

友人と待ち合わせをしているのか
楽しそうにおしゃべり

携帯を切ったはいいけど
今度は
なんだか独り言

あれ、なんでかしらね
だいたい歳とってくると独り言を言う

ちゃんとね
つじつま合った独り言



いつごろからか
父と一緒にテレビを観てると
声もたてずに笑ってる

笑ってる、というか・・にやけている・・というか

そんな父を見てるほうが
おもしろかったりして

ところが、ふと気がつくと
私も やん

テレビの向こう側のひとに
そうやそうやと同調してると

あらっ
かってに顔がにやけてる

以前はこんなことなかったわ
同調してもにやけてへんし

いわずもがなやけど
はっきり こんなとこにも
老化現象起こってる


そのうち
独り言・・・・かぁ

posted by ほたるちゃん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

美猫で

女帝なほたるちゃん
DSC_2357.jpg







DSC_2358.jpg
・・・・(ほ)


posted by ほたるちゃん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年07月27日

後姿

なんとなく哀愁風わーい(嬉しい顔)なほたるちゃんの後姿
DSC_2300.jpg
おなかすいたわ(ほ)

posted by ほたるちゃん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年07月26日

パン

ずいぶん前やけど
ヤマザキのダブルソフトが
わが家の朝の主食

毎朝家族4人で食べるから
袋に付いている景品用のシールが
すぐ貯まる

DSC_2332.JPG
ヤマザキの景品の皿

この皿も5枚
ほかに
中皿4枚・・洋風の丼鉢4個

これがなかなかお気に入りで
軽いしなんにでも合うし

なにより丈夫で

ずいぶん使ってるのになんともなってない

今ほど町にパン屋さんが無いころ
食パン、といえばヤマザキやった



そのずっとずっと昔
小学生のころは

パンといえば
木村屋のあんぱん、ジャムぱん、クリームぱん

へそパンって知ってる?
富士山みたいな三角形で
一個5円やったと思う

自分で買うおやつっていうたら
へそパンやった



当時のトースターは
食パンを2枚、縦に入れて

焼きあがると
チンッと跳ね上がってでてくる

父は
焼きあがった食パンの両面に
銀紙で包まれた細長い雪印のバターを
そのままたっぷり流れるほどつけて
うれしそうに食べていた



フランスパン(今はバケットとか呼び名もいくつか)を
始めて間近かで見たのは
おっちゃんの家で

母の一番上の兄で
夏休みにはよく遊びに行った

そこで
おっちゃんが
「これがいちばんうまいんや」と
なにもつけずに食べていたのが
フランスパン

私は固いだけのこのパンが
なんでおいしいのんかわかれへんかった

夏休み、扇風機と外からの風だけの部屋で
ステテコはいた純和風なおっちゃんが
ハイカラなもん食べてるなあと
なんかギャップがおかしかった


今はパンもよりどりみどり
買う楽しみ、食べる楽しみ

あーこの時代に生きててよかったわー


噛めば噛むほど
味わいのあるフランスパンのおいしさも
大人になってわかったし

posted by ほたるちゃん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと