2015年08月31日

井上陽水さんが
いろんな人のカバーアルバムを発売する
ということを知って興味があった

そのアルバムの中から何曲かを、という
テレビ番組があり聴かなっくちゃ
とテレビをつける


随分むかし
発売したての陽水さんのアルバム「氷の世界」を
背伸びして買った

えらい屈折した詩を書くんやなあと
思ったが陽水さんのメロディが好きで

DSC_2550.JPG
嫌いやけど、おもしろいな




カバー曲の
「あの素晴しい愛をもう一度」を聴く

いつの頃からか
この歌はいっつも
こみあげてくるものがあり泣けてくる



この曲がさかんに流れていた時代

自分の生き方とか居場所とか自分自身とか
がむしゃらに なにかを探してたころで

私の人生で
いちばんノスタルジーを感じるからかなあ





posted by ほたるちゃん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

知らんふり

な、ほたるちゃん
DSC_2522.JPG
オチッコして砂をまき散らかす音と一緒にトイレから出、
「したで〜」とアッピール





DSC_2523.JPG
「はいはい、きれいにしようねー」とパパが
チッコ掃除をしてるあいだ ふてぶてしくも知らんふり
のふりして耳だけそっち

よっしゃーきれいきれいしてるな(ほ)
posted by ほたるちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月29日

ヨタヨタ、と

コンテナをあっちやりこっちやり

外に置いてあった
木製のテーブルの足が
ついに
割れたり折れたりして

植物の写真を撮るのにいい雰囲気がでるし
お気に入りやったので
石ころをかませたりしてしのいでたんやけど

とうとう処分する決心をして
その空いたところを埋めるのに

コンテナをあっちやりこっちやり

DSC_2479.JPG

でるやろなーと警戒しつつ
普段動かさないブロックを持ち上げたとたん

ささっと動く黒いもの
でたわよ・・ヤモリ

憎たらしい
真っ黒よ
なんで色変わるんやろ?

なんでわたしのいえさわるんよ
って
ヤモリはヤモリで怒ってるやろね


今日はBSプレミアムで
ターシャさんの番組を観るのが楽しみでするんるん

posted by ほたるちゃん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

プライベートルームで

まだ暑いからここでは寝えへんやろと
タオルも敷いてないのに・・・
DSC_2498.JPG
猫って気まぐれあせあせ(飛び散る汗)





DSC_2499.JPG
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

posted by ほたるちゃん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月28日

ころんな

ほたるちゃん黒ハート黒ハート黒ハート
DSC_2496.JPG







DSC_2497.JPG
るんるんリラックスネコるんるん
posted by ほたるちゃん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月27日

助けて〜〜〜

五感の栗パイるんるん
DSC_2553.jpg

一個づつ食べようと2個買ってきたのよ
せやのに
一個の半分でいいって

健診の結果からこっち
すっかり健康おたくっぽくなった相方


はては
「なあ、マヨネーズも手作りしてみる?」

いやー ほんまにね
たすけて〜、やわ


三年間、好きなもの我慢して(ちょっとだけ)
結果が数字に表れるから
やりがいがあるんやろね

なんとか来年の検査では
平均値にもっていきたいみたい



梅干がなかったので
原料を見て
梅、塩、紫蘇のみの梅干を買った

おばあちゃんの梅干みたいに
しょっぱい

おいしいんやけど
やっぱり塩分が気になる

今まで食べてたのは
塩分を補うためにおいしく感じるものを
いろいろ入れて作ってるのね


うまいこといかへんねえ・・

そのうち
塩分ひかえめの梅干作る?
って言われそうがく〜(落胆した顔)


らっきょ漬けは簡単で失敗もないから
漬ける年もあるんやけど

梅干は、むつかしいでしょ?


朝はパンからごはんに変更やし

食べることで てんやわんやですふらふら
posted by ほたるちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

やれやれ

食欲が戻ってきた ほたるちゃん
DSC_2536.JPG
ぽんぽんはなまだなちょっとゆるいんやけどな
おなかがすいてしゃーないねん(ほ)


posted by ほたるちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月26日

うれしいなあ

ぐずついた天気で
2日ほどシーツを洗わず

今日こそは、と思ってたのに
雨が降ってる

ひいばあちゃんの
「朝雨に驚くもんはよう出世せん」
のことばを思い出してシーツを洗う

DSC_2563.JPG

ほどなく天気回復

おまけに
乾いた西風がほんまに気持ち良く

空を見上げ、下を見ると
裏のたんぼの稲が黄金に色づきはじめてる

DSC_2559.JPG

秋まで もうちょっとの辛抱辛抱



野猫のクロちゃんも
昼時分やというのに まだここでお眠り
DSC_2562.JPG


過ごしやすい季節は、短いから
よけいに うれしいな

posted by ほたるちゃん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

体調不良な

ほたるちゃんexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
DSC_2453.JPG
あのにゃ・・
ぽんぽんゆるくてにゃしょくよくにゃいにゃりよ(ほ)


ちょっと前から
いつもは がっついて食べるごはんを
のらりくらり食べてるなあと

ところが2日ほど前から
大好きなカリカリを残してる

ウンチも、こころもち柔らかめ


時間をかけて完食はするんやけど
おいしくなさげに食べるようすが
かわいそうで

ここへきて 夏バテ、かなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ほたるちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月25日

どないしたらええねん

いえね、今わが家は
食事のことでスッタモンダふらふら

DSC_2442.JPG
なつかしいキャラ シルビアとシルベスター


相方の健康診断の結果がでて
3年前に比べると
悪玉コレステロールの数値はだいぶん減り
いい方向にはなってるんやけど

あれはあかん、これもあかん、と
結構、先生に脅されたわーい(嬉しい顔)みたいで

ここんとこネットでいろいろ調べてる

巷では
トランス脂肪酸やショートニングがやり玉にあげられ
しかもこれらは
体の中にたまりっぱなしって

外食もよく選ばないと・・みたいな


わが家は
息子が赤ちゃんのときアトピーと言われたので
市販のジュースとか菓子類は与えず
極力 添加物の入ってないもので
料理してきたほうやけど

食べてもいいよ、が 実はあかんねん
って今頃いわれてもなあ
と恨み言もでてくる

こうなってくると
食べるものがないやん

買い置きのマーガリン、市販のドレッシング
どないする?

と マジで悩み真っ只中

posted by ほたるちゃん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記