2015年08月12日

新着な

posted by ほたるちゃん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーベラ嬢

2015年08月11日

混んでる

お盆にはまだ日にちがあるのに
仏様をまつってる家では
そろそろ準備に忙しいんでしょうか

農協へ行きかけたけど
近くまでくると渋滞ができている

あきらめてジャスコに向かう
ここも、今日は火曜市で人も多い

店内は
お盆準備、のポップが
あちこちのコーナーで翻り・・

DSC_2440.JPG
にゃんこ箸置きるんるん



わが家は
実家からしてが仏様もいてないから
気楽なもので

お盆、といえば
夏休み中の子どもを連れて
どこかへ遊びにいく休日、やったけど

本家で育った人は
大人も子どもも仏様のお迎えで
家に居てるもの、
という習慣が身についてしまっている
と聞いたことがある


分家の子である私は
先祖の墓参りを兼ねて
本家へ遊びに行き

そこで、お盆という独特の雰囲気
子ども心にも感じていたが

本家の子と分家の子
迎える側と向かう側
生まれながらに
定められたものが違うのかなあ

なんてことをね ちらっとね手(パー)




posted by ほたるちゃん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

お猫さま

毎日暑いから
床にべたっとでれっと寝転がってるほたるちゃん

朝の恒例インシュリン注射をしようと
この 寝転がってるほたるちゃんを
抱っこしようとしたら
怒るのよちっ(怒った顔)
DSC_2448.JPG

暑いからでれ〜〜としてるのに・・・
な感じで虫の居所が悪かったのか

そうかそうか・・もうちょっとあとにしよーね
なんて
あまやのおかしを振りまくから

どうしようもなくわがままな
お猫さまになっちゃったほたるちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月10日

考える猫

このごろ・・なんでか
用を足すとき 考える猫なほたるちゃんわーい(嬉しい顔)
DSC_2443.JPG







DSC_2444.JPG
・・・・まだでにゃい(ほ)






banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月09日

トロッケンゲビンデ

牧草地のイメージで、が テーマ
ho1508.jpg
ホルンの花



ドイツに行ったことがない私は

牧草地、といえば
六甲山とか蒜山とか・・・
昔に行ったところなので記憶があいまい

そよぐ風が気持ちよかった、とか
の〜んびりしてたなあ とか

そんなことを思い出しながら作った


posted by ほたるちゃん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

2015年08月08日

鶏胸肉で

おもいっきりチキンカツを揚げた
鶏むね肉は低カロリー高たんぱくのすぐれもの
ビタミンもあるし


おんなじ暑いおもいするんやったら
冷蔵庫にころがってたさつまいもと

わが家定番の
じゃがソ(じゃがいもと魚肉ソーセージ)の天ぷら

ちなみに
魚肉ソーセージはわが家の常備食
私はこのじゃがソの天ぷらにしたときしか
食べへんけど

こういう練り製品が好きなんよ、相方が
知らん間に冷蔵庫にはちくわとか・・

あっそうや
4本入りのちくわもあったので天ぷらに
私は一切れしか食べてへんけど・・

揚げてる途中から横でビール飲みだしたから
さあお食べ、と
ちくわの天ぷらだけお皿に盛って出したら

ほんまにひとりで食べてしもたよダッシュ(走り出すさま)

DSC_0974.jpg
猫のダヤンるんるん



家で揚げ物したら なんぼでも食べられるね


近ごろ不思議なことに食べてるのに
体重が増えない

今まで夏バテかなあと感じても
食べた分だけきっちり体重は増えたんやけど

今年は違うわ
やっぱりかなり体力消耗してるんかな

今がダイエット時、やったりして手(パー)

とはいえ
塩分水分栄養は意識して摂らないとね晴れ


posted by ほたるちゃん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

猫顔な

ほたるちゃんぴかぴか(新しい)
DSC_1813.jpg
ほんまに寝てるんかどうかはわかりません


さすが食いしんぼなほたるちゃんでも
この暑さはこたえるようで

いちおう「おやつ〜〜」
と催促するから

3つぶほど御器に
カランコロン、と入れてあげるんやけど

じーっと見るだけで
食べへん

おまけに
一回口に入れては出し・・

まあ結局は完食するねんけどね

ほたるちゃんも
今がダイエットのチャンス、かもわーい(嬉しい顔)



ほたるちゃんブログ左側の
変顔ギャラリー「しらぬがほとけ」
1年ぶりに更新しました
くすっと笑ってね




banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月07日

水が怖い私でも

ザッブーンとどっかの川に飛び込みたくなる

今日も暑いね


私は運動神経鈍い子
小学校低学年のころ
お友だちやそのお兄ちゃんたちに連れられて
初めてのプール

あのころは兄弟やら
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたち
年上の子が
年下の子の面倒をよくみたもので

子ども同士のルールなんかも
そういう縦割りのなかで学んだなあ


そんなプールデビューで
溺れたのよ

もちろんすぐ助けてもらったけど

あたふたする私に
お兄ちゃんたちは さすがに面倒見切れない
と考えたのか

「もう、あがり」・・と言い
まわりもしらけてしまった

gazou.jpg
二次会用のブライダルブーケ



以来、水が怖い

それに
みんなをしらけさせてしまった、
という自責の念が

元来の「あかんたれ」に輪をかけて

人に迷惑かけたらあかん
ということからくる「引っ込み思案」な性格を増幅
させることになった
というおまけまでついてしまった


まあ、この引っ込み思案、は
子育てのなかでちょっとは克服されたかな


posted by ほたるちゃん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

写真嫌い

な、ほたるちゃん
遠慮がちに撮らせていただきましたカメラ
DSC_2395.jpg
毛づくろい中です





DSC_2397.jpg
カメラに気づいてないようするんるん






DSC_2401.jpg
ずっととってたやろしってんねんで(ほ)








banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月06日

ぼけるとぶれるの違いは?

これは・・・「ピンぼける」な ほたるちゃんわーい(嬉しい顔)・・かな?
DSC_2241.jpg






で、これが「ぶれる」・・かな?わーい(嬉しい顔)
DSC_1208.jpg


きのうは

病院に連れてこられたことで
軟らかウンチやオモラシをしてしまう
超ストレスなワンコたちと遭遇

でもからだの具合が悪かったら
ほっとかれへんものね


ほたるちゃんも
病院行きの日はかわいそうで

先生にお願いして
月2回通うところを月1回にしてもらって

それでも随分ストレスかからないと思う

ということで
ほたるちゃん不在の病院日

尿検査で糖は出てるけど
インシュリンは同じ0.3ミリ


今朝の注射、失敗して・・
皮下に針をさして
ちゃんと入ってるか確かめた時は
異常なかったんやけど

針が皮膚を突き破ったために
インシュリンが外に漏れ出てしまった

全然入ってないのか
少しは入っているんか
漏れ出たインシュリンを見ても
はっきりわからず

少ない目にしてもう一度注射

だって
インシュリンがほたるちゃんの
命綱

私たちが家に帰られへんようになったら
とか
地震災害が起きたら・・とか

注射一本の不注意で
いろいろ 不安がよぎるのよ

そうして やっぱり
同じことの繰り返しな毎日が
やっぱり幸せなんやなあ、と気づかされる





banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月05日

いやあ・・びっくりした

電車の座席はほぼ埋まっていて
二人がけの座席もたいがい先客がいる

こんなときは やっぱり同性の先客の隣に座る

私が席についてしばらくすると
先客のその女性が

スマホしながら、靴を脱ぎがく〜(落胆した顔)
足を前の座席の背もたれまで上げ
背もたれに当てたのよ

えっがく〜(落胆した顔)私、女の人の横に座ったでなあ
ちらっと見ると女性

まあ、さすがに・・ここはどこって
気がついたのか
その足は靴の上に置かれたけど脱いだまま

DSC_2373.jpg
清楚なナツメグゼラニウム・・・いくつになっても恥じらいは、もっていたいな


見ると
就活な女子大生風
暑い中 歩き疲れて

靴脱いでリラックスしたい気分は
よくわかる

まあここは大目に見ちゃろか
なあんて
上から目線なおばちゃん

 
しかし
なんというか

人前で大口開けてあくびはする、など
おっさん化が進んでる気がするなあ


そういえば これも車内で
隣に座った女の子

化粧から始まり
仕上げは日焼け止めクリームを
首、手、足 と
この日焼け止めクリーム匂いがきつくてちっ(怒った顔)

計算してるんかわーい(嬉しい顔)一連の作業が終わったところで
駅に着き 降りてくれたからよかったけど

ったくふらふらクワバラくわばら

posted by ほたるちゃん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

2015年08月04日

ゆっくりと

ルクアにある蔦屋へ
ゆっくり本を読みたかったので
ここへ行くためにだけ出かけた

行って・・・驚いた
人でいっぱい

千島列島の写真を見たくて探したが
よっぽどレアなのか 無い

ヨーロッパの美術関係の本を見る
すわるところもなかなか無い

みなそれぞれ
椅子に腰掛け、コーヒーなど飲みながら
自分の世界へ

DSC_2376.jpg
せみの抜け殻  風で飛んできたみたい・・わが家のガレージにて



やっぱり来てよかった
世界の窓、という本やトロールの絵本を
ゆっくり見ることができた

よそんちわーい(嬉しい顔)
コーヒー片手にというゆとりは
まだないけど

まだまだ宝の山で
次はなんか飲み物と一緒に
お気に入りの本を読みたい
posted by ほたるちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記