2015年08月03日

菜の花の沖

2001年にNHKでドラマ化された「菜の花の沖」

嘉兵衛を竹中直人←は
単行本の帯に写真がのっているから間違いない
おふさをたしか、鶴田真由さん

このドラマがおもしろかったので
本を買って読みかけたが
14年前・・・ちっともおもしろくなかった

14年経って
積ん読はもったいないなあと
再チャレンジ

これがおもしろくって

14年 別に、変わらず平凡な毎日やけど
知らず知らず なんか・・
おとなになってたのかなあ

画像ゆり.jpg
カサブランカが開いてくれなくてドキドキしたブライダルブーケ
6年前・・ブーケを届けて帰ろうとしたらサプライズで式に出席させていただいた
いろいろ思い出深いブーケです





「菜の花の沖」は私にとって教科書
江戸時代の商人のこと、船のこと、オホーツクの海、
同時代のヨーロッパとりわけロシアのこと、など

クライマックスの第6巻のために
1〜5巻があったのでは、と思うくらい
ロシア人リコルドと嘉兵衛の
ありえへんくらいな意思疎通・・

読後時間が経ってるのに
まだまだ まだまだ、余韻にひたってる私です

posted by ほたるちゃん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

2015年08月02日

昼寝の功名

きのう2時ごろから昼寝をした

たま〜〜に
ものすごい睡魔におそわれ
辛抱できずに
ぽてっと寝ることがある

DSC_2351.jpg
朝の涼しいときだけここでお眠りな野猫ちゃん

完全に目が覚めるまでに
2度ほど目が覚めた

1度目はラジオから
坂本九さんの「見上げてごらん夜空の星を」
が聴こえていて

あー、日航機事故から30年って
テレビでやってたなあ
うつらうつら

またすぐ眠りに


次、目覚めたときは
サーカスの、曲名忘れたけど
よく聞く歌が・・

そろそろ起きらなあかんなあ
と でも、うつらうつら


ほたるちゃんのご飯催促で
やっと完全目覚め

ほたるちゃんは早い目に催促するので
4時半ごろやなあ
と時計をみると

わー!5時半

暑さに参ってたのか
こんな時間まで・・
ほたるちゃんも うつらうつらしてたのね


よー寝たわあ
おかげで・・・なんと

目のまわりのくすみがとれてるやんるんるん

口内炎も良くなってるやんるんるん

昼寝の功名、あるんやね


夜、寝られへんのんとちゃうん?って?

ぜんぜん
いつもどおりやで手(チョキ)眠い(睡眠)


posted by ほたるちゃん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

2015年08月01日

きゅうちゃん漬け

「屋根にホースで水かけたろかダッシュ(走り出すさま)
と本気モードな相方

道に水をまく打ち水の屋根版やって

涼しくなると思う?

びしょびしょになるし
ご近所から苦情くるのが関の山
やとおもうけど

ほんま、暑すぎて
思考回路のどこかが壊れたんとちゃうんかいなわーい(嬉しい顔)



手作りのきゅうちゃん漬け
いただきものですが
DSC_2355.jpg
ごまとしょうががアクセントになって おいしいわ



いろいろたくさん作っては
あちこち配って喜ばれてるみたい

彼女の母上も料理上手で
人にふるまうのも好きやった

ふーーん
なんか歳をとったほうが
親子って似てくるのかなあ


母と私の似てるとこってなにかなあ
笑い上戸なとこかなあ

ツボも同じやから
しょうもないことで二人してよう笑う



お煎茶を習ってた母について
家元のお茶会によく行った

ある時
美しく整ったお座敷に通され

ふと母を見ると
涙目で笑いをこらえるのん必死

笑いすぎてなにがおもしろいのか
はじめはわからなかった

ようよう聞き出すと

お座敷に
ズラっと並べられた座布団数枚ごと
まあるい置物がしるしとして置かれている

あれに足が当たったら
ころころころがるなあ・・・と
おもったら
もう笑いがとまらへん

罪やでー
しっかり私にも伝わってしまった

ふたりして
声かみころして涙目で笑ってると

まわりからは
白い目で見られるし

せやけど、なんでこのユーモア
わかれへんかなあ

おごそかなお茶席で
だれかの足がまあるい置物に当たる
ころころ ころころころがる

ボーリングのピンみたいに
まあるいものがつぎつぎ連鎖して
あちこちで
ころころ ころころ ころころ

ね、楽しいやん可笑しいやん


いつもお茶席は緊張するけど
このときは
リラックスできて楽しいお茶席でした手(パー)
posted by ほたるちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

8月の寝子ほたる

棚にぎゅっと顔を押し付けて
DSC_2387.jpg






押し付け寝なほたるちゃん
DSC_2388.jpg
眠い(睡眠)(ほ)


食欲旺盛やから大丈夫かなって思うけど

この暑さ
ママたちがお出かけするときは
ほたるちゃん用にクーラーつけて行くようにしてます

口には出さずとも
かなり夏バテ気味なほたるちゃんです

posted by ほたるちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし