2015年09月07日

巻きもの

古いショールをひっぱり出して・・
房のところが絡んだりして貧相に見えるので
リフォーム

DSC_2573.JPG


生地が超薄くて縫いにくかった

ピンクのモチーフは片方にだけ付けた

両方に付けたら
たぶん
巻いたり外すときに絶対絡む、から

こういう細かいところが
手づくりのええとこ やと思う



実は
最初、定番通り
両方に付けようと考えてた

モチーフはすいすい編めるんやけど
なにせ生地が薄いもんやから

片方付けただけで
どっと、しんどくなったのよたらーっ(汗)

レースは付けらなしゃーないから
付けるとして
そのレースとモチーフを
同時に縫い付けるのんが大変なのよ

ショールの生地が薄いから
逃げる逃げるわーい(嬉しい顔)


困ったなあ と思ったんやけど

そのとき ひらめいたひらめき
両方、ひらひらつけたら
絡むで・・私のことやし・・・

瓢箪から駒


なかなかえーアイデアでしょ?


好きに予定変更できるのも
手作りの良さ、ってことで手(パー)



私は洋裁を習ったことがありません

異素材同士を使うときの
なんか、いい方法とか
ありますか?


posted by ほたるちゃん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

毛玉

はじめは毛が絡み付いてると思って
ブラッシングしたんやけど取れないし

塊りが大きくなってくるし
糖尿病による合併症やったらどないしょ

と病院へ行ったときに診てもらったら

やっぱり 毛玉

先生がハサミを使って
「皮膚を傷つけへんようにこうするねんで」
と教えてくれた

DSC_25699.gif
矢印のさきのツンと立ってるのんが毛玉



こんなんが
あちこちにできてるのよ

きれい好きなほたるちゃんは
しょっちゅう毛づくろいしてたのに

このごろはさっぱりで

だから
からだを拭いたりブラッシングしてるんやけど
おいつかへんかったみたい

せやけど
病気と違って一安心


posted by ほたるちゃん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし