2015年03月14日

バナナとたまご

わが家では
バナナとゆで卵は常備食

外食するとわかっている時は
1食をバナナで済ますことにしています

あんまり効果はないみたいやけど
ささやかなダイエット気分

外食はどうしてもカロリーや塩分を取り過ぎる、と
自分流に思っています

150312_144022.jpg
こんなふうに花に囲まれてお昼寝してみたいわ←阪急百貨店ウインドーにて


私が子どものころは
バナナやたまごは貴重品で

友だちの家に遊びに行ってもバナナなんか無かった

みかんや柿はよく食べたけど


たまごも
市場へ買いにいくと
もみがらのなかで大切に寝かされていて

ちょーだい、とおっちゃんに言うと
おっちゃんは数だけザルに取り

たまごを一個ずつ
電球にすかしてみる

ひよこにかえりかけてへんか見てたんやろか?

それからもみがらと一緒に
新聞紙に包んでくれた


バナナやたまごが
お見舞いにいちばん重宝されてた時代

今から50数年前の・・・
ずい分昔ですか?
それともつい50年前・・のことでしょうか?


posted by ほたるちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115122867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック