2015年05月04日

卯の花

住吉大社の卯の花苑は
今 卯の花が真っ盛り

150504_130058.jpg



150504_130201.jpg





150504_130237.jpg






150504_130516.jpg


卯の花はウツギ(空木)の別名で
ウツギの花・・のツギを省略して
ウ(卯)の花と呼ばれる

ちなみに
旧暦4月の卯月の卯は
この時期に咲く卯の花の卯からつけられたそう

と、いうことは
結構、有名な花なんやね

名前は知ってるけど
あまりじっくり見たことなかったわ


卯の花苑はこの時期だけの開園で
普段は横を通ってもひっそりと
確か門が閉じられている

ちょっとミステリアスな場所やなあと
通るたびに感じてた


今日 初めて苑内に入ったけど
いろんな種類のウツギがたくさん植えられていて
いい香りがただよっていました

ちょうどいいときに来ることができて
うれしかったわ

posted by ほたるちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/126728587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック