2015年09月04日

キキョウ

秋の七草、キキョウ
DSC_2593.JPG

初夏に一度咲いて 小さい鉢植えなので
切り戻して

真夏中
ほったらかしやったのに

また たくさん つぼみも付いている


明るい紫
桔梗色がすてき黒ハート



朝夕 涼しくて

このまま秋が来てくれるんかなあ

来てくれたらうれしいんやけどなあ



せやけど やっぱり

お彼岸までは油断大敵
ぬか喜びは せんとこexclamation



posted by ほたるちゃん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年07月30日

やられちゃったぁ

モリモリ元気やったコリウス

DSC_2369.jpg
ジニア

一緒に植えているこのジニアが
元気ないなあ と見てみると

なんか・・白いものがあちらこちらに

どうやら
コナカイガラムシみたい


コリウスは一度切り戻ししたんやけど
わっさか増えて

この高温と湿気で
風通しが悪くなってたのね

表面だけ見て
元気やわあって安心してたら

あーーぁ
もう、全部、ほぼ
根元から切らないと白い虫がいっぱい

また元気に葉っぱでてくるかなあたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ほたるちゃん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年07月29日

ゆきぼうず

よく茂ってくれる
DSC_2372.jpg
ユキボウズ キリンガネモラリス


細くて濃い緑の葉や苞
小さいけど真っ白で丸い花がポチポチと
涼しげです

お店で見たとき
線香花火みたいやなあと思った



きのうの夕方
ほたるちゃんにごはんをあげてから

久しぶりにお散歩に出かけた

小高い丘を整備した公園で

池から放出しているのか
かなり大量の水が流されその音が
ここちよい

眼下に広がる田んぼの緑
鳥のさえずりも涼しげで


私たち人間が「自然」・・とよんでいる姿は
地球という天体が
地球であるための必須条件で


澄んだ空気の中
里山に佇んでいると

あー、私たち人間は
この星にたいして

なんかとてつもない罪を犯してるような
そんな気がしたわ



posted by ほたるちゃん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年07月07日

薔薇グリーンアイス

二年目のグリーンアイス
株が充実してきたのか
たくさん咲いてくれてうれしい
DSC_2281.jpg
グリーンアイス

この色変わりがおもしろい


色変わり、でなく
色移り

やられたわ
黄色のブラウスに赤いシミもうやだ〜(悲しい顔)


エンジ色のタオル地ハンカチ
お出かけしてちょっと汗かいたので

このハンカチ、タオルがわりに水でしぼって
服は着たままで首筋などを拭き

もみだして
洗面所の小さな洗濯干しにかけた


しばらくして
ブラウスに赤いものが付いてるのに気づいて

最初は血?っておもったのよ

よくよく思い出したら
ハンカチ、そんなにきつくしぼらずに拭いたから
手に付いた赤いしずくが服にかかった、と
おもうわ


外ではそんなびしょびしょになるほどには
使わないから気づかなかったけど

やっぱり
色の濃いものは
要注意ですね


ブラウス?
気づいてすぐ洗ったけど

残念ながら
薄くはなったけど付いてる

あ〜〜〜ぁ
でもお気に入りのブラウスやから

着ますハートたち(複数ハート)



posted by ほたるちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年06月13日

夏、といえば

コリウスです
DSC_2159.jpg

夏中元気やし手間いらんし賢い子




DSC_2158.jpg

コリウスと一緒に植えたジニア

近頃ジニアは
姿も色もいろいろで うれしくなるわ




DSC_2160.jpg
カリブラコア スーパーベルパンチ オレンジパンチ


ものすごくインパクトがあって 見たとき、ちょっと圧倒された
このパワーにあやかりたいと
1ポットだけ買った


今朝見たら
もうナメクジの通ったあとがある

それに
梅雨が開けるまでは雨に当てないほうがいいのかな
posted by ほたるちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年06月08日

クローバー

今年のクローバー
花の咲くのが遅いし少ない

冬にビオラと
ぎゅうぎゅう詰めの寄植えにしたからかなあ

DSC_2156.JPG
天使のピアス・・・ブラックジャック


葉がきれいで長く楽しませてくれるので
ここ何年かのお気に入り黒ハート


posted by ほたるちゃん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年06月02日

ドドナエア

2011年の冬に
背丈30センチほどのドドナエアを買った

季節で葉の色が変わる
というのもええなあ、と

丈夫で育てやすいというのも
一番ええなあ、と

DSC_2058.jpg
ピンク色の種子のサヤ


今このサヤがいっぱいついている
薄ミドリからピンクに変わってきて
かわいいの

どんどん背が伸びてくるので
一度、ほぼ真ん中あたりでバッサリ切ったけど
元気です

一昨年の大雪で
かわいそうに何本か枝が折れた
でも
ふんばっている

今では我が家の
立派なシンボルツリー

posted by ほたるちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年06月01日

ビオラ

このビオラ まだとても元気で、うれしいわ
DSC_2062.jpg



我が家の狭いコンテナガーデンも
夏の花を少したして

気分転換

今年は渋赤でるんるん
しばらくしてボリュームがでてきたら
またアップするわね手(チョキ)




昨夜のこと
テレビ「天皇の料理番」で
肺結核を患っている兄からの
切々と綴られた手紙を読む篤蔵・・・
の場面

おもわずもらい泣き、な えー場面やのに

開けた窓から聞こえてくるのは
猫のけんかパンチ

ヴワーッ・・とかギャロー・・とか

おまけに
ほたるちゃんも部屋をウロウロ
せっかくえーとこやのに

今朝その名残が

かなり激しいバトルやったようでダッシュ(走り出すさま)

あ〜〜〜っ
お気に入りの鉢が割られているもうやだ〜(悲しい顔)

ほんまにー
現場見てないから
犯人わかれへんし

ほたるちゃんに聞いても
知らんぷり、やしふらふら

posted by ほたるちゃん at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年05月26日

グリーンアイス

たくさん咲いたグリーンアイスの一番花黒ハート黒ハート
DSC_2012.jpg



日本の公共の乗り物は時間が正確
だから
乗りたい時間に遅れたら アウト

ところが昨日JRの駅で
時刻版を見て「あ〜〜あ間にあわへんわー」と
あきらめ気分で階段を下りたら

まさに車掌さんが発車の合図寸前
やのに
私の姿を見てどうぞの目くばせ


大急ぎであと数段の階段を下りて
電車に飛び乗ったダッシュ(走り出すさま)



少し前のこと・・・
ホームに着いたのに・・・・
私と目が合ったのに・・・・・・
ケンモホロロに車掌さん・・・・・
ドアを閉めた


だからきのうはほんまにうれしかったわ

車掌のアンドウさん、ありがとるんるん




日本の公共の乗り物は時間が正確
だから
時刻表で確認して駅に行けばいいんやけどね

忘れるのあせあせ(飛び散る汗)
posted by ほたるちゃん at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年05月21日

最後まで

花の命は短くて


光熱ともに旺盛となり陽気天地に満ちる
今日は小満

湿気が少なく気持ちのよい日です


あーぁ、でも、気温が上がると

花の命は短くてあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2008.jpg
名前がわからないミニバラ


随分前に母が敬老の日に町からいただいた
このミニバラ

挿し木して増えたのを
数年前に一鉢もらってきた

開ききってくたびれても
しつこく茎を切り詰めながら
眺めている

もうちょっと・・がんばろうねハートたち(複数ハート)
posted by ほたるちゃん at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年05月13日

植え替え、など

とうとう・・ビオラを抜いた
クローバーはまだこれから
花が咲くので植え替えて

DSC_1920.jpg
母のバラもたくさんつぼみがついている


気になっていた
カレックスとワイヤープランツの寄せ植えを
解体して
それぞれ独立

ワイヤープランツは
ばっさり切り戻して

カレックスやワイヤープランツは
強いので
夏以外は気が向いたときに
植え替えしてます手(パー)



今年の夏は
なんの花を植えよっかなあるんるん

posted by ほたるちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年05月07日

切り戻したビオラ、とか

さすがにハボタンはもうダメで
その空白に猫の置物をわーい(嬉しい顔)

切り戻したビオラは
ほら
こんなにキレイ

DSC_1912.jpg

もう少し見てたいなあ目






トロッケンゲビンデの材料は自然素材

このポピーもそのひとつ
DSC_1891.jpg
ポピーの実


これは
わが家の近くに自生してる

来年も咲くように
根こそぎ、は採りません

自然の恵みやからねハートたち(複数ハート)
posted by ほたるちゃん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年05月04日

卯の花

住吉大社の卯の花苑は
今 卯の花が真っ盛り

150504_130058.jpg



150504_130201.jpg





150504_130237.jpg






150504_130516.jpg


卯の花はウツギ(空木)の別名で
ウツギの花・・のツギを省略して
ウ(卯)の花と呼ばれる

ちなみに
旧暦4月の卯月の卯は
この時期に咲く卯の花の卯からつけられたそう

と、いうことは
結構、有名な花なんやね

名前は知ってるけど
あまりじっくり見たことなかったわ


卯の花苑はこの時期だけの開園で
普段は横を通ってもひっそりと
確か門が閉じられている

ちょっとミステリアスな場所やなあと
通るたびに感じてた


今日 初めて苑内に入ったけど
いろんな種類のウツギがたくさん植えられていて
いい香りがただよっていました

ちょうどいいときに来ることができて
うれしかったわ

posted by ほたるちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年04月29日

オダマキ

今年も咲いてくれたるんるん
DSC_1886.jpg
西洋オダマキ ウィンキーダブルレッドホワイト


なんか祝日にふさわしい
おめでたい名前のオダマキです

D2でひとめぼれしてハートたち(複数ハート)早3年
去年植え替えしたので
元気!

つぼみもたくさん付いてて
うれしいわ

posted by ほたるちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年04月13日

ビオラ

鉢いっぱいに
咲きほこるのを楽しみに植えたビオラ

一生懸命咲いてくれてるるんるん

DSC_1761.jpg


切るのは勇気がいるけど
もう少し元気に咲いてほしくて
切り戻し

花瓶に入れたら
また違った表情のビオラ

きれいやわ黒ハート
posted by ほたるちゃん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を