2015年04月08日

ジュリアン

DSC_1644.jpg
去年の冬からずい分楽しませてもらった
プリムラジュリアン しあわせリング

この写真はちょっと前のんでたらーっ(汗)
今はもう新しいつぼみはでていません


今日デーツーへ行ったら
ベゴニア、マリゴールド、サフィニアなどなど
これからの花がたくさん出回っていた

なんか
せかされてる気分ふらふら




昨晩
BSジャパンで
松本清張のミステリー時代劇のドラマを観た

結末がはっきりせず
観る者によって感想がちゃうやろなあ
な、終わり方やった

やっぱり清張さんはおもしろいわ
こんな短編の時代劇があるんやったら
本を読みたいと思った手(パー)
posted by ほたるちゃん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月29日

よかったわ

今朝、そとに出て
ぐったりなってたジュリアンを見にいくと
全員復活してくれてて
よかったわ

DSC_1487.jpg


なんか、私の気持ちがわかってくれてるみたいで
うれしいなあ


ムスカリも咲き出し

エーデルワイスやオダマキも新芽がでてきた

バラも青々と葉を茂らせて

いよいよ
わが家も春本番るんるん



posted by ほたるちゃん at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月28日

暖かい

昨日も暖かくって
ジュリアンちょっとヤバイかも・・・今朝やっぱり
復活してなくてデレ〜となったまんま

引っこ抜いて
涼しいとこへ移動
元気になってくれたらうれしいんやけど

DSC_1693.jpg
クリスマスローズ クラシックやわーハートたち(複数ハート)


切り花にしてお部屋で楽しんでいたクリスマスローズ
水揚げが早くて
茎の短いのんが水切れ状態でダラーとなってる

あわてて水を替えたら
しばらくして
しゃっきとなってくれた


自然は正直
季節の移り変わり

植物たちもからだで教えてくれる


そろそろ私も早起きタイムに切り替えらなあかんね


ビオラやパンジー
茎が伸びてたら今が切り戻しのチャンス
切り戻したら液肥をあげて

そうすればつぼみが付いて
またしばらく楽しめるそうよ


posted by ほたるちゃん at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月22日

ビオラ

まるで
ワイワイガヤガヤ井戸端会議な
ビオラさんたち

DSC_1649.jpg
るんるん晴れるんるん



高校生の頃やったかなあ

歩いていると
どっかの家の前で
おばちゃんたちがおしゃべり

私が通ると
頭のてっぺんから足の先まで
横目でじろり・・・と
品定め

いややったわあ

絶対あんな大人になるまいって思ってた


もともと人とおしゃべりするのんは
どちらかと言えば嫌いで

昔の嫌な記憶にその性格も加わって
知人とバッタリ会っても

「こんにちは」

でその場を過ぎることが多々ある


愛想ないなあって言われるけど
これくらいが
ちょうどええ・・と思ってる


posted by ほたるちゃん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月19日

ジュリアン

こないに咲かんでもダッシュ(走り出すさま)
DSC_1641.jpg
バラ咲きジュリアン ブルーベリーのムース


この子だけ大はしゃぎ
中をのぞくとまだまだ小さいつぼみが控えてる

他の子たちは遠慮気味

同じ鉢の中でも何が違うのかな

出発点は一緒やったのになあ・・



昨日は小学校の卒業式

自分の小学校の卒業式も子どもたちの卒業式も
どんなんやったか

忘れたわたらーっ(汗)



私の5・6年生の担任の先生は
ベテランの男の先生で

とにかくよく殴る先生やったなあ

「〇〇したもんは前へ出いちっ(怒った顔)
うむを言わさず

顔を真っ赤にして本気で怒るから
何言うてるのんかさえわからへん

で、順番に
パシパシパシっと平手打ち

時々女の子も混じる


しかし

悪いことしたから殴られても
恨みつらみはないし


こわかったけど
良いところもたくさん見つけてくれて
ほめてもくれた


いつも
スーツに真っ白なワイシャツ、ネクタイ

頭もポマードでしっかり整髪


何十年たっても、やっぱし
インパクトのある先生わーい(嬉しい顔)のことは
よく覚えてるもんです


posted by ほたるちゃん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月18日

ビオラ

何者かに花やつぼみを食べられていたビオラ

棘がついたままのバラの茎を
挿しておいたのがよかったのか

被害なく元気に咲いてくれている

DSC_1643.jpg


ここ数日の暖かさで
つぼみが一気に開いたみたいるんるん

わが家の小さなコンテナ花壇も
一気に賑わってきましたハートたち(複数ハート)
posted by ほたるちゃん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月07日

チンチョウゲ

DSC_1591.jpg
チンチョウゲ

昨年、花が終わってから
株分け・剪定して植え替えした

かなり小ぶりになって
花が咲くかなあと見守ってたけど

小ぶりなりに
たくさんつぼみもついて

甘い香りも健在でうれしいわ




今日は
街歩きに出かけよっかなあと
予定してたけど

ショボショボと雨が降ってるので
やーんぺ


学生やお仕事してはる人たちは
雨やからやめとこう、とは言えない

つくづく
勝手暮らししているなあとおもう


posted by ほたるちゃん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年03月05日

クリスマスローズとか

DSC_1546.jpg
わが家のクリスマスローズ こんな子るんるん



ビオラがね・・・
花が咲かないのよ

寄せ植えで同じようなパープルのんを3株

そのうちの1株だけ・・

よく見ると

つぼみが上がるづつ
もう咲く前にやられてる

花ブログを見てたら
やられたー
という人が結構いて

悪さしてるのは
ヒヨドリ・・・やって


ほんまに笑うしかないくらい
きれいーーに食べてくれてる


不織布なんかをかぶせて予防したり

バラを剪定した時に出る
トゲ付枝を挿しとくと
寄り付かない、とか

情報が居ながらにして手に入れられるって
ネットって便利




今日は朝からすみよっさんへ行ってきた

ちょっと遅かったので
シジミ汁はもうなかったわ



初場所が終わったとこやと思ってたけど

もう春場所

住吉大社では
立浪部屋の合宿所になってるみたいで

いつもの場所に
稽古用の土俵が出来あがっていて

お相撲さんの姿も見られます



時間が遅いのと陽ざしもあってか

たくさんの人で賑わってました晴れ
posted by ほたるちゃん at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年02月28日

ナツメグゼラニウム

この清楚な花が好き
DSC_1485.jpg
ペラルゴニウム ナツメグゼラニウム



ずい分と長い間
固いつぼみのままで
もうこのまま、しぼんでしまうんちゃうかと
気にしてたんやけど

元気に咲いてくれたわ

ゼラニウムは葉が平たくって存在感がある

これは
触れるとナツメグの香りがして・・

ハーブって癒されるね


posted by ほたるちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年02月26日

クリスマスローズ

ほらるんるんここまで咲きました黒ハート
DSC_1489.jpg
つぼみもたくさん付いてるわ



もう、随分前やけど
五月の連休
二人でお出かけしようとしてたのに

りぃちゃんが加わり
息子まで(‘0‘)が現地集合することになりたらーっ(汗)




行った先は
宝塚ガーデンフィールズ
今となっては
行っといて良かった

ほどなく閉園になったものね


モッコウバラが咲き乱れ

花も緑もきれい

上品な庭園で
今度は秋に来たいなあと思ってたのに

なにより
クリスマスローズが
あちこちにいっぱい咲いてるの

可愛かったわ


あの子たち・・・
どこかへもらわれていったんかなあ




成人した子どもたちと一緒に、お遊び目的で
家族全員でお出かけなんて初めてやったかも

今となっては・・・こちらも
行っといてよかったわ手(チョキ)


posted by ほたるちゃん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年02月25日

プリムラが元気♪

今年は暖かいからか
バラ咲きジュリアンもわりによく開いてくれて
DSC_1495.jpg

アリッサムも一緒にモリモリ咲いてくれたら
もっとええねんけどね


昨夜の世界街歩き
フランス アルザス地方のコルマールという街

画面に映った建物を見ると
とてもドイツ的

それもそのはず
昔々はドイツ圏で

その文化が残っている


かわいい街で

行きたいなあ
憧れをもって見てました


羽があったらなあ
とも思う

もし今、羽が生えても
この体重やったら
シベリアどころか日本海も
越えられへんやろなあ

夢から
現実に引き戻されるわ

posted by ほたるちゃん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年02月09日

ビオラ

DSC_1348.jpg
ビオラ 金のコアラ

買ったときよりちょっと色味が変わってきているわあせあせ(飛び散る汗)




DSC_1342.jpg
ビオラ ピンクコアラ

この子はずっと同じ

どちらも見元園芸

なんで金の、の「の」が入って
ピンクの、の「の」は入ってへんのかな

ってどうでもええこと思ってる


今日は寒い
腰にホッカイロ貼り付けています

朝から住吉さんへ行って
シジミ汁のふるまいがあるので
およばれします

「寒いさかい飲んでって〜」
って
おばちゃんが声かけてくれるから

参拝する人
遠慮なく有り難く頂いている

おいしくってね、あったまります

posted by ほたるちゃん at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年02月06日

うれしいなあ

去年
ご近所さんからいただいたクリスマスローズ

二鉢に分けて
でも、やっぱり夏越しがうまくいかず
一鉢はダメやった

残る一鉢を
ドキドキしながら見守ってたけど

うれしーーわ
ど〜〜よ目
DSC_1339.jpg

ほれ手(チョキ)これつぼみやんね?
もうひとつ付いてまするんるん

クリスマスローズは難しいで
と言われてたので

大好きな花やけど
高いし
よう買わんかったねん

そんな話をご近所さんに言ったら
一回やってみぃ
と株分けしてくれたんです


待ちに待ったつぼみちゃん
もう嬉しくってね

毎日眺めてますハートたち(複数ハート)


なんていうか
ちょっとしたきっかけで
背中を押されることってあるね

なんか・・おかげで
ちょっと自信がつきかけてる私です

posted by ほたるちゃん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年01月26日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0478.JPG
キュー・ガーデン





DSC_0523.JPG
スノー・グース




昨年10月末に
デビッドオースチンの薔薇園で撮った薔薇たち


数年前の春薔薇の写真もたくさん撮った


いつでも
わー綺麗なあ
って見られる写真は
うれしいものやけど


写真映りがええよーにって
きれいな薔薇ばっかり探してた


別に理屈こねて
薔薇鑑賞・・でもないけれど

つぼみから枯れるまで
すべてがその薔薇の姿


今度は
ファインダーごしではなく

自分のほんまの目で
ゆっくり楽しむのもええかなあ


カメラ持って行かへんのも
ええかもね

そのほうが
出会った一瞬の美しさの感動を

しっかり脳裡に焼付けることが
出来るかも知れへんね
posted by ほたるちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年01月25日

デビッドオースティン薔薇

DSC_0480.JPG
シャリファ・アスマ





DSC_0543.JPG
シャリファ・アスマ



わが家のたった二鉢のばら

母から貰ったピンクのミニバラ
自分で買ったグリーンアイス

たいした手入れもしてないけど
今のところ元気

春になって咲いてくれるのが楽しみやわるんるん



以前に手作りした
ズィルバーディステル

自分的にいいかんじやなあと
思ってて

まだまだ作品に使いたい、と

布もあることやし

今日は
せっせと

布花ズィルバーディステル作りに
精を出してます揺れるハート
posted by ほたるちゃん at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を