2015年01月20日

デビッドオースチン薔薇

オレンジっぽい薔薇をグッド(上向き矢印)
私の見た目・・ですが
DSC_0397.JPG
ティージング・ジョージア





DSC_0442.JPG
ファイティング・テメレア






DSC_0447.JPG
ポート・サンライト






DSC_0484.JPG
アンブリッジ・ローズ


どの薔薇も
サーモンピンクっぽい色味が素敵





数日前
わが家のガレージにてわーい(嬉しい顔)
ノラ猫と目が合った

その子は
・・・わっおばちゃんいてたんや・・・
みたいな顔をしたあと

こんといてや、と威嚇する

ここは私のテリトリーやん
っておもったけど

まあ友好的に
「いらっしゃい」とあいさつ

さぶいなあ、なんて世間話をしていると
ノラさんも
穏やかな顔に

しばらく車の下にもぐって
うずくまってたわ

ノラさんたちには
まだまだきびしい季節が続くね

今日みたいに
お日様が出ている日はいいけれど

あの茶トラさん
今日は
どこでいてるのかな
posted by ほたるちゃん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年01月19日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0539.JPG
ムーンステッド・ウド






DSC_0541.JPG
ムーンステッド・ウド






DSC_0407.JPG
ムーンステッド・ウド






DSC_0434.JPG
ダーシー・バッセル






DSC_0507.JPG
ダーシー・バッセル







DSC_0465.JPG
ザ・ダーク・レディ



深紅の薔薇を集めました

たくさんの薔薇の写真を見ていると

心なし・・

香りも漂ってきます黒ハート




今日はお友だちと
貝塚の「静の花」でランチ

目新しいものはないけれど
個室でゆっくりおしゃべりしながらの食事は
美味しくて
少しづついろいろ・・・がうれしく
きれいにたいらげちゃったるんるん


場所を変え
今度はコーヒータイム

泉南の「パティスリーウアルブル」
ここも運よく個室に案内されて・・・

それとも
おばちゃん五人は隔離ーーーみたいなわーい(嬉しい顔)

私はモンブランを食べました
甘すぎず、がうれしいわ


posted by ほたるちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年01月18日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0411.JPG
クロッカスローズ





DSC_0415.JPG
クロッカスローズ


薔薇を育てているお宅では
今の時期
剪定、誘引などで
忙しそうですね

日曜日の朝は
NHKの「趣味の園芸」を観ますが

再放送の時もあり・・・
受信料払ってるのに爆弾・・と

ごまめの歯ぎしり
です


今日の夕食は
ギョーザ

NHK朝いちで
おいしいギョーザの作り方を
放送してたので

ためしにその方法で

豚肉に塩を入れて
白っぽくなるまでこねるんやって
そこにみじん切りのねぎと砂糖、しょうゆを入れて
軽く混ぜ
2時間ねかせる

とここまで準備完了

あとは茹でてしぼった・・今日は白菜です
を入れて
皮に具を押さえつけるようにして
空気を入れないように包む・・んやって
知らんかったあせあせ(飛び散る汗)

焼く係りは別に控えてるので
私は座って待つだけるんるん

本日のギョーザの友は
キリンのチューハイるんるんるんるん


そうそう
タレはね、まずは酢だけで食べてみてって
言うてましたよ
posted by ほたるちゃん at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2015年01月10日

デビッドオースチン薔薇

つい

しぇんしゅんしゃんしょんしょー(新春シャンソンショー)

言ってしまった私です・・


新春、ということで
しつこく
残っていたデビッドオースチンの薔薇画像を

DSC_0536.JPG
オリビア・ローズ・オースチン




DSC_0390.JPG
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント





DSC_0420.JPG
ベンジャミン・ブリテン





DSC_0459.JPG
ブラザー・カドフィール





DSC_0482.JPG
レディ・オブ・メギンチ





DSC_0528.JPG
サー・ジョン・ベッジャマン


お気に入り、ありましたか?



福井県は恐竜の街で有名ですが

恐竜の街となるきっかけは

何十年か前に
女学生が記念に持ち帰った石が
割れて

中に歯のようなものが埋まってて
なんと恐竜の歯の化石やった・・・

それが
恐竜の街といわれる
記念すべき第一歩やった・・と

今朝のテレビで放送されてましたが


いやあ、同じ「歯」でも
今、世間で騒がれている「歯」とは

えらいちがいやなあ

がしかし
その「歯」も
なんかの歯の化石やったら

さて、どんな騒ぎにかわってるんかなあ

なんて・・不謹慎ですか

posted by ほたるちゃん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月13日

あちらこちらで

今年は特に
微妙な色のビオラやジュリアンに
ノックアウト寸前のガーデナー続出

カァ〜となって、どうにかしたくなる
なんて
言い得て妙、我が意を得たり

DSC_0851.jpg
プリムラジュリアン しあわせリング

タグに
手に取るあなたは、幸せ
とある


このくすんだ微妙な色
今買っとかな絶対なくなる、となかば
脅迫観念で買いましたよ

遠目には地味で目立たない、かも やけど
傍で見るほど
ずっと眺めていたくなる

そうそう
トロッケンゲビンデにも通じるわ




ゆうべ、だらだらとテレビをつけてて
真剣に聞いてなかったんやけど
たぶん、思い出のもの・・とかの話やったと思う

そしたらこんな会話が聞こえた


女性は上書き保存するけど
男性は別名保存にする


おお、まさしく!
言い得て妙

わが家の男性陣も
完璧・・別名保存タイプ

別名保存を
たくさん持ってるのが見えるのがやらしいわ(笑)

私なんか上書きどころか
一旦クリアにしてから保存するわ

と言いつつ女性は
忘れたらあかんこと忘れられへんことは
心の中に小さな別名保存をしっかり持ってます
posted by ほたるちゃん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月12日

クローバー

DSC_0861.jpg
クローバー 天使のピアス・・ブラックジャック

白っぽい花が咲くみたい
春になったらわっさか大きくなって
主役になりまするんるん




髪の毛を切りました

ジョリジョリ・・ジョリ
あれっ耳
いつもとちゃうかんじ

レザーカットやってん

大昔、流行ったね

繰り返されるねんなあ

今は、でもわりと敬遠されるねんて

だからお客様に
レザーかハサミか先に聞くんやって

私の場合は
事前通告はなかってんけどねわーい(嬉しい顔)


東京より大阪のほうが拒絶反応が強いみたいよ

若い美容師さんは
レザーなんて経験ないから
一から勉強


リズミカルに
ジョリジョリ・・・ジョリジョリ

部分的にハサミも使って


カットするたび、少しずつ
短くなってきた私の髪の毛

次は
刈り上げか?手(パー)



ところで、今でも
髪の毛 短く切ったら
「失恋?」って言うのかなあ
posted by ほたるちゃん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月09日

ハボタン

あんまり好きなほうでなかったハボタン
DSC_0848.jpg

この頃はかさが低いし葉の形、色も様々で
なにより丈夫やし
お正月気分も味わえる



通りすがりの果物屋さん
店の奥でおっちゃんが

柿を上手にむいてはる

ふーん、干し柿にしはるんかなあと思いつつ

用を済ませて
来た道

さっきの果物屋さん

何本も
むきたての柿が縄に通されて

まるで
オレンジののれんになって
店先に吊るされていた

インパクトのあるショウウインドウ



この時期
2階のベランダにたくさんの干し柿

あちらこちらで目に入る

鮮やかなオレンジ色は

もうじきお正月やで〜
教えてくれる
posted by ほたるちゃん at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月07日

スイートアリッサム

小花が可愛い
ほんのり黄色です
済DSC_0853.jpg


朝から農協とイオンにお買いもの

農協で、近所の人に会い
「寒いなあ」なんてあいさつかわしながら

たぶん、イオンでも会うで・・と思ってたら

やっぱり会いましたわーい(嬉しい顔)

お買いものルートやね


農協で
小さいけど新しいトマトが
袋詰め11個入って205円



先日、冷蔵庫の野菜室に
あったはずのトマトが、無い

気を利かした相方が
なおしてくれたんはええんやけど・・

場所が問題で

なにをおもったのか
いや
なにもおもってなくて

冷凍室で冷たくなったトマトを発見

あ〜〜ぁ
もう生食できひんわ

ところが・・私知らんかったねんけど
冷凍トマトって

めちゃ皮がむきやすいねんね

なんで今までだれも教えてくれへんかったん?


トマトを加えたパスタソースやドリア
これからの季節はボルシチやミネストローネなど
皮をむいてつかうトマト料理は出番が多いので

これは便利


まっこと

瓢箪から駒

一瞬、文句言われるぅ・・な顔が
したり顔に変わった相方ですわ



というわけで、これからは

トマトたくさん買っても怖くないわ手(パー)
posted by ほたるちゃん at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月05日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0417.JPG
クレア・オースチン






DSC_0418.JPG
クレア・オースチン





DSC_0422.JPG
クレア・オースチン


時間よ止まれ!


言いたくなる美しさ!


今、薔薇の世界では
日本作出の薔薇が注目されているそうで
育種家さん達も頑張っておられるんですね

しかし
日本国内では薔薇市場の先行きが
明るいとは言えないみたい


欧米のように
気軽に花を買うという習慣がないし

ましてや薔薇は
輸入ものでも、他の花に比べても
なんたって高い


まだまだわが国では
薔薇は贅沢品ですか


花より団子、なんて言葉もあるくらいやしね

そうやねぇ
団子が買える値段で
そこそこ薔薇が買えたら、買います?

やっぱ団子にしますか?
posted by ほたるちゃん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月03日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0486.JPG
ザ・レディース・ブラッシュ





DSC_0487.JPG
ザ・レディース・ブラッシュ






DSC_0437.JPG
コーデリア






DSC_0468.JPG
スカイラーク





DSC_0469.JPG
スカイラーク







DSC_0467.JPG
スカイラーク


それぞれ
かわいいピンクの薔薇ですね




まだまだ違う種類の薔薇があります

時期的に終盤な薔薇の写真は撮ってないし
よく似た薔薇もあるけれど

種類が豊富



もうしばらくデビッドオースチンの薔薇
見てね
posted by ほたるちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月02日

好きなもの

いっぺんに寒くなって

足首にカイロ貼り付けるも
温かいって感じへんくらいです




ええなあ・・と思って
無意識のうちに買ったビオラ

2年前にも買っている

DSC_0858.jpg
ビオラ くれないロンド

好っきゃねんなあ、これ

2年前に買ったってことは
去年はあえてはずしたんやね

で今年はもうすっかり忘れて
無意識のうちに
好きなのんやっぱり
選んでいる



DSC_0849.jpg

この子も何年ぶりかで買った

よく咲いてくれてうれしかったわ




好きなものっていえば

このごろ
お餅が食べたくなる

焼いて醤油つけて食べるのんが好き

冷凍してストックしてあるので

なんか
いつもお正月みたい手(パー)



今日は寒いので
うどんにしよう

麺類は
知らんまに冷蔵庫に入っている

誰かさんの無言の圧力わーい(嬉しい顔)

もぉーって思うけど
今日みたいに助かるときもある

お餅も入れて
かっちんうどんにしよっかなexclamation×2
posted by ほたるちゃん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年12月01日

微妙な色味

久しぶりに園芸店に行って
胃が痛くなった

だって、そらもう目移りして・・

あらかた決めて行くのよ
この鉢にはこのグループでこの色・・・とか
DSC_0854.jpg
眠たそうなお顔・・・ビオラ メルヘンレッドバイカラー

ところが揺らぐのよ

花を見ると
あ〜〜〜これいいなあ、ってね
DSC_0855.jpg
ビオラ ピンクコアラ


「ここにもう一つ何色がいい?」

って相方に聞くと

「黄色」


「じゃあこっちには?

「黄色」



聞いた私がばかだった・・みたいな
なんの参考にもなれへんわ
DSC_0859.jpg
ビオラ ラズベリーみるく



以前からずっと気になっていた
黒いビオラも
DSC_0856.jpg




あんまり黄色黄色って言うから
目に入ったのが

この微妙な黄色のビオラ
DSC_0860.jpg
ビオラ 金のコアラ

なんやかんや言うて
この冬一番のお気に入りになりそうな、この
金のコアラ、かわいいね
posted by ほたるちゃん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月28日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0513.JPG
グレイス





DSC_0515.JPG
グレイス




素敵やわあハートたち(複数ハート)




DSC_0516.JPG
グレイス

咲き進むとこんなふうハートたち(複数ハート)





きのうの夕食・・
汁物、にゅう麺にするわなあと言っときながら

ガラッと違うポトフになった

冷蔵庫開けたら

ウインナがある、だいこんもたくさんあるし

じゃがいも、キャベツ、にんじん


おいしくって
ご飯食べずに
ポトフおかわりで おなかいっぱい手(パー)




最近の私の常備菓子は

ポテトチップス

カロリー高いからって封印してたけど
無性に食べたくなって買ったら

おいしいね・・やっぱりね・・とまらへんね

季節限定とか梅味、チーズ味
いろいろ食べたけど

塩味が一番好き揺れるハート
posted by ほたるちゃん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月27日

デビッドオースチン薔薇

DSC_0461.JPG
プリンセスアン





DSC_0494.JPG
プリンセスアン







DSC_0430.JPG
イスパハン



イスパハン不思議な響きの名前

ということで

ちょっと調べてみると


イランの古都エスファハーン(イスパハン)がバラの都やったそうで

そこからつけられたみたい



フランスのパティシエ・・ピエールエルメの
代表的なマカロンのお菓子もこの名前

ということも調べついでに判った

高級なお菓子やそうで
まあたぶん一生
私の口には入らへんやろけど



負け惜しみとちゃうけど・・ちょっとあるか

高級菓子より
その古都エスファハーンのこと
もっと知りたいな

こう・・想像の翼が広がるのんって
ええ気持ち


posted by ほたるちゃん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月20日

デビッドオースチンの薔薇

今日、もやしを買ったのよ
え〜〜〜少なっ
いやー、こんな目に見えて減らさんでも〜〜

インスタントコーヒーも
量が少なくなって
値段そのまま・・か高いか・・・

なんか気分が滅入るわバッド(下向き矢印)



そんなこと言うてんと
さあ!薔薇から元気もらいましょ!
DSC_0455.JPG
レッチフィールドエンジェル





DSC_0530.JPG
レッチフィールドエンジェル


どう?この微妙な色揺れるハート





DSC_0520.JPG
モリニュー





DSC_0519.JPG
モリニュー





DSC_0463.JPG
モリニュー




綺麗よね〜〜〜揺れるハート
posted by ほたるちゃん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を