2014年11月19日

デビッドオースチンの薔薇

テレビのニュースを聴いていて
「(話が)繋がれへんなあ・・」と首をかしげている相方

ロケ地をドケチと聞き間違い

爆笑な私です(笑い過ぎて涙目)




まだまだあります
デビッドオースチンの薔薇
DSC_0498.JPG
チャールズ・レニ・マッキントッシュ






DSC_0496.JPG
チャールズ・レニ・マッキントッシュ



関係ないけど
わが家のパソコンも
マッキントッシュ





DSC_0500.JPG
ボスコベル





窓から外を見れば
いちょうは全身、黄金色

風が吹けば
せっかくの黄金もハラハラと散り

なんとなく寂しい季節の到来

こんなときは
童謡「叱られて」をくちずさんでしまう

ますます寂しくなるのにね
posted by ほたるちゃん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月16日

デビッドオースチンの薔薇

この薔薇の名前、
私はサイモンとガーファンクルの歌を思い出す
DSC_0409.JPG
スキャボロー・フェア






DSC_0505.JPG
スキャボロー・フェア


♪スカボローフェア♪って元はイギリスの古いバラードやそうですね

で、その名前の付いたこの薔薇
清楚でかわいいわ




今日は日曜なので
ちょっとゆっくりめに起きて

といっても

ほたるちゃんが起こしにくるので
好きなだけ寝てるってことはできませんもうやだ〜(悲しい顔)



ゆっくりめが
どんどん押してきてあせあせ(飛び散る汗)

お買いものに出発したのが
たらーっ(汗)



2時頃から
コンテナの整理

やっぱり・・なんぼリーフ類でも・・

何年も育てていると
生気がなくなってきて
かわいそうやけど見苦しくなってきている

それに鉢数ばかり増えて
ちょっとしんどいので
スッキリさせました

そのくせ
素敵な薔薇をみてると
 
究極、ガーデニングは
薔薇やでなあ・・・なんてヨコシマなこと考えている
 
 
普段動かすことのない鉢を片付けていると
 
巣をはった中から蜘蛛が
あたふたと逃げていき
 
おーっと
大っ嫌いな・・ムカデが・・
 
殺生やけど
処分させていただきました
 
 
ということで
腰が痛いわたしですバッド(下向き矢印)
posted by ほたるちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月13日

デビッドオースチンの薔薇

ピンク系の薔薇
DSC_0492.JPG
ウィズレー2008





DSC_0491.JPG
ウィズレー2008



こういうのん見ると
薔薇はやっぱり花の女王やわって思う

切り花で買ったら
1本なんぼするやろ?






早とちりとか理解不足、とかで
迷惑かけること多々あります


そんな時相手から

「説明不足ですみません」

そんな対応をされると

「こちらこそ、ごめんなさい」
と素直になれる


家族でも
こんな気配りがあれば
キリキリせんで済むのにね

どうしてもつい

「せやから言うてるやんむかっ(怒り)
って攻撃したりされたり

カチンとくる爆弾



最近のこと

勘違いから的外れな返事をしたのに

面倒がらずに解かりやすく説明してもらって・・・

あー、言葉遣いって大切やなあって
しみじみ思ったのよ
posted by ほたるちゃん at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月12日

デビッドオースチンの薔薇

清楚なグラデーションの薔薇たち

DSC_0525.JPG
コンテ・ド・シャンパーニュ





DSC_0527.JPG
コンテ・ド・シャンパーニュ







DSC_0502.JPG
ピーチ・ブロッサム






DSC_0503.JPG
ピーチ・ブロッサム


似てるけど
別の薔薇なのね

どっちも可愛いわ黒ハート




御存じの方も多いでしょうが

三宮駅を山側に降り
高架を左に見ながら歩いていくと

モスグリーンの見慣れたロゴ
そう、東急ハンズがドンと見える

見えた目を右に移すと
生田神社の美しい鳥居があります

境内には七五三でしょうか
きれいなべべを着せてもらった坊ちゃん嬢ちゃんが
パパママジジババに連れられて楽しそう

もっとも悦に入ってるのは嬢ちゃん
女の子は装うのが好きやからぴかぴか(新しい)


わが家も
息子の七五三の写真を見ると

まあまあ親の欲目で
はかまもきりっと・・って見えるんやけど
本人はいたって迷惑顔


ところがこれが娘になると
まあ・・主役はあたしよっ・・・・て、なるわーい(嬉しい顔)




生田神社の本殿はとてもきれいで
最近塗り直したのかなあ
朱色が鮮やかで

「よう来たなあ」の神さんのお声は聞こえへんかったけど
一応、自己紹介してきました手(パー)
posted by ほたるちゃん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月11日

デビッドオースチンの薔薇

ころんとしてかわいい薔薇

DSC_0445.JPG
セブタード・アイル






DSC_0474.JPG
セブタード・アイル







DSC_0444.JPG
セブタード・アイルの花芯







DSC_0476.JPG
セブタード・アイル

お日さんいっぱい浴びて
みんなでお歌を歌ってるようるんるん





知人から庭になっているレモンをいただいたので
朝からしゅわしゅわ絞って
しぼり汁を一回分づつラップにくるんで冷凍

レモン汁の巾着がたくさんできて
かわいいの




ほたるちゃんの尿採りに
二人と一匹の攻防が続き失恋

賢いすぎるほたるちゃん・・・
オシッコを我慢してるもうやだ〜(悲しい顔)

これもすごいストレス
なんかええ方法ないかなあ

普段と変われへんようにしてるんやけど

賢いすぎるほたるちゃん・・・
カレンダー見てるんかなあがく〜(落胆した顔)
posted by ほたるちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月09日

デビッドオースチンの薔薇

オレンジの薔薇
DSC_0399.JPG
レディ・エマ・ハミルトン






DSC_0449.JPG
レディ・エマ・ハミルトン







DSC_0457.JPG
レディ・エマ・ハミルトン




エマさんってどんだけ美しい女性なんやろう

この薔薇からどんなひとを想像しますか?





朝早い外出でも

トイレ掃除、洗濯、床掃除、風呂洗い
この4点セットは
かかさず仕上げてから家を出ます

考えてみれば
嫌いな家事4点セットほとんど全部やん、とも言えるわ

でも
子どもが独立してからは
自分の年齢もあるんやろけど

ええかげんになってきて

洗濯、床掃除、風呂洗い、の3点セットが多いかな

帰ってきてからね、床がほこりっぽかったり
あ〜お風呂洗わなあ、と思うのがやなの

床も以前は各部屋の掃除をしてたけど
今は、とりあえず外出するときはホールと居間だけ


トイレ掃除を毎日せえへん、なんて考えられへんかった

トイレ掃除をしてたら
きれいな赤ちゃんが生まれるからって言われて
育ったから



家で初めてトイレ掃除をしなさい、と言われたのは
小学校の高学年やったかなあ

水洗トイレではなく

雑巾でトイレの床を拭こうと屈んだ瞬間
強烈な臭いがきて

むせた


用を足すとき
例のあのトイレの臭いはするけど
屈むとこんな強烈に臭うとは・・

意地悪な母は
むせる私を見て
にやっとしたのよ

まま母かっって思ったわ

なにかにつけ
弟には甘く私には厳しかったなあ


家事のことから
あらぬ方に飛んでしまった

でもね、やっぱり
いろんなこと口やかましく言われてきたから
確かに
大人になって恥をかくってことは
少なかったように思う
posted by ほたるちゃん at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月05日

デビッドオースチンの薔薇

今日は朝からすみよっさんへお参りに行って
長居公園の近くの「大城」という蕎麦やさんへ行きました

去年の今時分は
蕎麦とさんまの蒲焼丼の定食を食べて
とってもおいしかったので

それを目当てに行きましたが
今年もおいしかったわ

今日の蕎麦は茨城産て言うてはったけど
・・皆さん!蕎麦がおいしいのはもちろん
このさんまの蒲焼がもうおいしいのよ

カウンター席の前は庭で落ちつきます
庭石の上でサンタさんがこちらを見てたわ

季節限定やけど
年末までは蒲焼、あるそうなので
もう一回くらい行きたいな

DSC_0440.JPG
ウィンチェスター・キャシードラル





DSC_0453.JPG
ウィンチェスター・キャシードラル

う〜〜〜、ひたすら美しい



どこを走っても
いちょうやアンバー、ユリノキなどの街路樹が
赤や黄に色づき
心癒される季節です


そうそう今日もミラクルムーンやって
せやけどここらへんはくもり空
見られるかなあ
posted by ほたるちゃん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月04日

デビッドオースチンの薔薇

今日の薔薇の名前は
DSC_0392.JPG
ゴールデンセレブレーション





DSC_0517.JPG
ゴールデンセレブレーション







DSC_0426.JPG
ゴールデンセレブレーション

やさしいイエローです




ほたるちゃんのために
ストーブをつけているわが家です

こまごまと、次から次から用事が減りません
まあ・・自分で用事を作っているようなもんやけど

クリスマスのね、なんかテーブル飾りを作ろうと思っているのよ

早い目に年賀状の切手も買っとかなあかんし

コンテナの花も何にするか頭のすみに入れとかなあかんし
きのうコーナンで
ニュアンスのあるパンジーやらビオラを見て
あれもこれもいいなあって移り気な私です

トロッケンゲビンデの材料捜しもせなあかんし
これけっこう時間かかります

合間に
家事片づけせなあかんし

あー忙しダッシュ(走り出すさま)
posted by ほたるちゃん at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月03日

デビッドオースチンの薔薇

今日、お出かけするのに阪和自動車道に乗ったんやけど
岸和田出口がえらく混んでた

きっと「ららぽーと和泉」へ行く車で渋滞してたんやと思うわ
まだ9時半ごろやったんやけどね


夏に加太方面へ行こうと走ってた時も
とてつもなく渋滞してて

あきらめて引き返してきたことがあったけど
あれは
和歌山にイオンがオープンしたての頃
今は「ふつう」やって

ららぽーとももう少ししたら「ふつう」になるかな?
中に入ってるユザワヤに行ってみたいのよ手(パー)





こちらは比較的シーズンでもゆっくり見られるので好き!
駐車場も入場料も無料やし

デビッドオースチンの薔薇園

DSC_0509.JPG
LDブレスウェィト





DSC_0512.JPG
LDブレスウェィト

天気が良すぎて色が飛んでる・・あしからず





DSC_0511.JPG
LDブレスウェィト

この赤はとても蠱惑的
近寄ったら危なげ、やけど引き込まれそう

昨日の「趣味の園芸」で
今は日本作の薔薇が人気やねんて

ころんとしたイングリッシュローズも好きやけど
日本作の薔薇も繊細でいいね
posted by ほたるちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年11月01日

薔薇

早っドコモポイント もう11月
皆さん、カレンダーのめくり忘れありませんか?


デビッドオースチンの薔薇
DSC_0532.JPG
ジ・アレンウィック・ローズ






DSC_0401.JPG
ジ・アレンウィック・ローズ






DSC_0403.JPG
ジ・アレンウィック・ローズ







DSC_0404.JPG
ジ・アレンウィック・ローズ


咲き進むづつ表情が変わる
どの瞬間も美しい

出るは溜息ばかりなり




今日は郵便局から年賀はがきの配達があり

早っ・・やっぱり・・一年早い


今夜は9時からNHKの「ボーダーライン」を観て

11時から同じく
「SОNGS 中島みゆき」を観るわ

せやから
10時からお風呂入ってと

久しぶりにゆっくり唄を聴こう!

ささやかな楽しみです
posted by ほたるちゃん at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年10月23日

大阪駅時空の広場

この時期そろそろ夏の草花もくたびれが目立ち

園芸店にもコスモスや早くも
ビオラ、シクラメンなどが多く並び

わがコンテナを見回しても
ちょっと色あせて見える

DSC_0201.jpg
大阪駅での花のイベントのようす
少し前ですが




DSC_0206.jpg
ようく見ないと見過ごしそうな




DSC_0210.jpg
ガラッと雰囲気の変わったプロテアのブース

全体はこんなん
DSC_0211.jpg

色分けされた大きな花壇がいくつもありました

眺めてるぶんにはなんとも心癒されますが

鉢のまま置かれているので
関係者の方々が
水やりとか花がら摘みなどをされていました

やはり生き物
メンテナンスもしないと

中腰の作業も大変で
それでも植物にかかわるのは

大変さ以上に喜びがあるから
それを知っているからですね


今日、お買いものにでると
カートにいっぱい花苗を乗せた人を見かけた

どんなふうに植えられるのかなあと
想像するのもまた楽し
posted by ほたるちゃん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年10月12日

ユーパトリウムとか

清楚な白い花が好き
DSC_0158.JPG





秋のコリウス
DSC_0154.JPG
色が冴えて

いっしょに植わっているワイヤープランツがアクセント

いよいよ・・・来ますか?台風・・・
今、大阪防災メールが届き

13日、明日やね
夜に上陸するみたい

今朝6時のメールでは14日未明大阪上陸、の
防災メールやったのに
刻々変わってるね

これからの情報はまめに確認せんと・・・

皆さんも気をつけてね
posted by ほたるちゃん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年10月03日

大好きな薔薇

グリーンアイス
DSC_0004.jpg
咲き始めは薄いピンク

だんだん薄みどりに変わっていく
DSC_0021.jpg


根がずいぶんまわっているようで
そろそろ
ひとまわり大きな鉢に植え替えようと思ってる

暑かった夏も元気でいてくれて
うれしいわるんるん
posted by ほたるちゃん at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年10月01日

わが家のコンテナは

今、ユーパトリウムが小さな白い小花を咲かせている
DSC_0006.jpg





クランベリーの赤い実
実物は無条件に・・かわいいわ
DSC_0003.JPG





なにげにエーデルワイスの鉢を見ると・・・

あれって、不思議やねえ

異常なしーな感じで視線をはずしかけて・・・
ん?と今度はなんか、視線をかんじるのね
小さな虫の気配というのか・・・

で、まじまじ見ると
居た居た・・みっけ〜

DSC_0047.jpg
わかる?

虫ってなんで、自分の姿とよく似た植物がわかるんかなあ





ちくわとかまぼこの、つぶやきを見たりいちゃんから
メールが届き

「私もずっと疑問やった・・・父と同じレベルか・・・」

そら、ねえ親子やし〜〜〜

その父親はちっ(怒った顔)
テーブルの上に携帯を置いたまま
お出かけですむかっ(怒り)
posted by ほたるちゃん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年09月25日

エーデルワイスの反乱?

久しぶりに会った息子に
マツコ・デラックスって呼ばれたわたし・・・

また太ったんかなあたらーっ(汗)






そもそも今ごろエーデルワイスが咲く?なんやけど

DSC_0002.jpg
これが私の知ってるエーデルワイス

ところが
同じ鉢にある違う株のエーデルワイスが
こんなふうに枝分かれしてる
DSC_0011.jpg



花を見てみると
DSC_0023.jpg
そう・・・なんか・・足らん
苞葉が・・ない


く〜〜〜
もう今年は咲かへんわ、とほったらかしにしてたから
怒ったみたいむかっ(怒り)
posted by ほたるちゃん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を