2014年09月11日

紫の花

冷蔵庫の中が空っぽになったので
お買いものに行ってきた

食べたいものがいっぱいあって・・

ピカピカに光ったきれいな秋刀魚があったので買った

小芋もおいしそうやったので・・
そしたらイカもほしいいし



二人・・と一匹暮らしなわが家

ちらしずしの具やどんぶりの具、とりそぼろ、なんかは
多い目に作っておいて一回分は冷凍します

けっこう便利




真夏に咲いたキキョウやけど
やっぱり秋に咲くのが似合う
DSC_0019.jpg
きれいやわ〜〜〜




DSC_0069.jpg
プックリしてかわいいの




DSC_0068.jpg
ヤブラン
この、緑と紫の色あわせが好き




DSC_0020.jpg
ちっちゃいちっちゃい花やけど
プライドもって咲いているわ
posted by ほたるちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年09月01日

9月、といえば

台風の季節やなあ、が合言葉みたいやったけど

今年は7月がとても暑くって
8月は大きな災害があちらこちらであり

カンカン照りが少なく
いつも使うシッカロールの出番も少なく

とはいえ、まあクーラーは毎日つけてたけど




それになんやかや言いつつも





昼間はツクツクホーシが鳴き
夜になれば虫さんもコロコロリンリン鳴き出して

私、はといえばシャンプーすると
例年通り・・抜け毛が始まり

あ〜〜季節は秋になりつつあるなあと
感じる今日この頃


植物も秋の気配に合わせて
DSC_0011.jpg
ヤブランの花芽が伸び





DSC_0010.jpg
野ぶどう

春から夏にかけて
ジャックと豆の木みたいになったらどないしよって
思うぐらいの速さでグングン伸びてたけど

ある時期から
ぱったりと成長が止まったみたいで

あー良かったと安心したり
賢いなあと感心したり



もう・・いっぱい大変なことがあったから
どうか
穏やかな9月でありますように
posted by ほたるちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年08月28日

コリウス

今日は涼しくってうれしいな黒ハートうれしいなるんるん

お天気が安定せず
最近、洗濯ものはほとんど部屋干しなわが家です

_MG_6982.JPG
ヒメコリウス ももいろコリンちゃん

これ、挿し木で増えたの
クローバーを抜いたあとに肥料もやらずに
ちょんちょんってさしたら元気に育ってる

コリウスは丈夫で存在感もある

元のコリンちゃんも切り戻しでどんどん広がっている

秋に向かって
葉色がクリアになってきてくれたらうれしいな
posted by ほたるちゃん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年08月07日

なんと・・みなさん、

今日は「立秋」やってがく〜(落胆した顔)

24節気の立秋
暑気強くとも涼風吹きはじめ
秋の気配立つという意味で立秋という

_MG_6553.JPG
グリーンアイス
白から薄ピンク、時間が経つとこんなグリーンになる

ばらは咲くづつ切り花にします
今年は、なんか、よう咲くなあとおもっていると・・
一鉢増えたことを忘れてしまっている私ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ほたるちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年07月28日

カレックスとワイヤープランツ

「和泉市に ステテコ ができたって?」

「できてるよー、せやけど よそで言わんとってな・・コストコやし」

ギャグか天然か・・ようわからへんけど
聞き直さんでもわかる自分が・・こわいわ

_MG_6717.JPG
春に植え替えたカレックスとワイヤープランツ  大きく育ってきたわ




今、和泉市は建設ラッシュ

三井ショッピングパークららぽーともできるらしい

ちょくちょく通るんやけど
行くたび

あちらこちらで工事が行われている
posted by ほたるちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年07月26日

ノブドウ

いつものように
テーブルからカウンターへ飛び移るのを・・・・
めずらしく失敗した熟女なほたるちゃん

見事にカウンターに足が届かず、すべってころん
パパとママは見て見ぬふりしたけど

ちょっと気になって
ほたるちゃんをチロ目で見たら

ほたるちゃんも気になったのか
様子を伺っている・・・・バッチリ目が合った
_MG_6721.JPG
にゃによ(ほ)







_MG_6712.JPG
ノブドウがいいかんじにつるを伸ばしてくれている
涼しそうでしょ?
posted by ほたるちゃん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年07月13日

ペラルゴニウム

雨に濡れてるペラルゴニウムのナツメグゼラニウム
緑がきれい
_MG_6583.JPG
今日は雨が降ったり止んだりの不安定な日

カメラの調子が悪くって

撮りたいときに
パシャっと撮れないと

かなりイラッとする

なんか湿気が関係してるみたい


わが家の今日の格言
会って直談するのが悪感情を一掃するのに最上の方法である
(リンカーン アメリカの政治家)

へそ曲がりな私は
「火に油をそそぐみたいな」・・
ってこともあるでなあ、と思ってしまうわ

posted by ほたるちゃん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年07月10日

桔梗が咲いた♪

ひとつのつぼみがパンパンにまあるくなって
もうじき咲くかなあって待ってたら

_MG_6554.JPG
咲いた
きれいね、嬉しいわ


きのうは
ほたるちゃんの健診が終わってから
キルト日本展へ(阪神百貨店8F)

色使いを見たいなあと思って

同じようなデザイン・色・技、やのに
心に響くか否かの違いはなんやろ?

このへんで力尽きかけてるなあとか
このへんで一休みしすぎやなあとか

やっぱし
緊張感があって余力のある作品が心地いい

人知れずの努力がいっぱい詰まっている
にもかかわらず
せやから作るのが楽しいんよ・・が
伝わってくる

大いに刺激されました

posted by ほたるちゃん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年06月26日

ステルンクーゲル

星の球
_MG_6447.JPG
触れると
カサカサと乾いた音がする

知らんかったら
花姿を想像することでけへん



わが家の今日の格言
時の経つのが速いと思うのは人生というものがわかってきたからだ
(ギッシング イギリスの小説家)

速いよね、もう6月も終盤
一年の半分が済んでしまう

後がない、って思うから
あれもこれもしとかないとって動くから
よけい時の経つのが速いのかなあ
posted by ほたるちゃん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年06月19日

ステルンクーゲル

2月に
卵パックの底にプツプツ穴を開け
そこに土を入れ一粒ずつタネを埋めて
まだかまだかと小さな双葉が顔を出すのを待ち

双葉が育ってきたらビニールポットに移植して
もっと大きくなったら
植木鉢に本植え

そうして6月めでたく開花

タネから育ては
ドキドキするけど楽しみも大きい
_MG_6344.JPG




_MG_6346.JPG
咲いてくれてありがとね

それはそうと・・
8月に新しく祝日ができるのね

6月だけ
「はみご」になるのね
posted by ほたるちゃん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年06月07日

赤い花白い花

ダークレッドな寄せ植え
_MG_6240.JPG
冬の寄せ植えのワイヤープランツが
えーかんじに増えてくれていたので
休まず活躍してもらおうと隙間に入れた



白の寄せ植え
_MG_6241.JPG
ナツメグゼラニウムに触れると
ハーブの香りがして
気持ちが落ち着く



わが家の今日の格言
希望が人間をつくる 大いなる希望を持て
(テニソン イギリスの詩人)


もう、この歳で希望なんて・・
痛いおもいや長患いせんと人生終われたらえーわ
くらいに思ってたけど

塩野七生さんやったかな・・違ったらごめん

人に必要なのは希望
年を取っても希望はもてる
未来への希望でなく
思い出にひたり心豊かに
生きるという希望


これを読んだとき
目からうろこ

後ろを振り返るのは
女々しい・・と

ちゃうねんね

良いことも悪いことも
振り返っていいねんわ
反芻したっていいねんね

私なりに
思い出はいっぱいあるし

なんか希望って
やっぱり心が豊かになる
posted by ほたるちゃん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年06月06日

今日は24節気の芒種

ノブドウ
_MG_6259.JPG


つるを伸ばしてフェンスに必死で絡み付いている
_MG_6260.JPG
ちっちゃなつぼみもあるのよ手(パー)



芒(のぎ)・・・
米、麦などイネ科の小穂を構成する鱗片の先端にある
棘状の突起のこと

24節気の芒種(ぼうしゅ)とは
芒のある穀類の種子を蒔く大切な時期なので芒種という

わが家のまわりの田んぼも田植が終わり
カエルもケロケロ鳴いてます

なんか、泉州地方は大雨警報がでているようで
みなさん十分ご注意をね
posted by ほたるちゃん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年06月05日

星の球

ドイツ語でステルンクーゲル
別名スカビオサ
_MG_6254.JPG


_MG_6255.JPG

2月の初めごろタネ蒔きして
庭植えのほうがよく育つのかな

花後のタネの集まりが球になるので
ステルンクーゲル

淡いパープルに芯はピンク
風にそよぐさまがいいかんじ♪
posted by ほたるちゃん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年05月31日

早くも

よれよれな・・私です
なんとも暑っつい月末ですが

皆さん、水分補給してはりますか?

_MG_6222.JPG




グリーンアイスの裏側
こんなに綺麗やのに
裏っていうだけで
陽の目見えへんのはかわいそうかなっと
あんがとって言うてるのんか
よけいなおせわって言うてるのんかは
知らんけど
_MG_6236.JPG




やかましいのんは自分でもわかっているけど
こう暑いと・・つい
「もうあかんわ」って言うてしまう

「口だけは達者やな」って
これも毎度返される言葉

さてこの夏どうやって乗り切りましょうね

わが家の今日の格言
利を共にするは小なりといえども還って大なり
(角倉素庵 江戸前期京都嵯峨の豪商)

ちょっと心動かされる言葉です
お金のことだけと違ってね
posted by ほたるちゃん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を

2014年05月29日

名残惜しいけど

また会えると思うから
淋しさは・・ない
_MG_6171.JPG
最後の最後まで
この美しさ


一方こちらは
冬のあいだはわき役やったけど
ここへきて 俄然、主役!
_MG_6200.JPG
クローバー ティントヴェール
つんつんと丸っこい花が立ち上がってきて
楽しませてくれている
posted by ほたるちゃん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 召しませ 花を