2015年09月05日

お菓子

黒船のお菓子ボンノワール
阪急デパート限定
DSC_2552.jpg
黒いバクダンという名前のお菓子 パッケージも黒





DSC_2555.jpg



カステラが2層になってて
上面を
わざと、半端なく焦がしてる

底はパイ生地

そんなに甘くなく
焦げ目もほろ苦いという程度で

違った食感のカステラがおいしい


ところで
この焦げ目
つるん、ときれいに焦がしてるけど

どないして焼いてるんやろ?

苦い、とほろ苦いの境い目がプロ?



posted by ほたるちゃん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年08月27日

助けて〜〜〜

五感の栗パイるんるん
DSC_2553.jpg

一個づつ食べようと2個買ってきたのよ
せやのに
一個の半分でいいって

健診の結果からこっち
すっかり健康おたくっぽくなった相方


はては
「なあ、マヨネーズも手作りしてみる?」

いやー ほんまにね
たすけて〜、やわ


三年間、好きなもの我慢して(ちょっとだけ)
結果が数字に表れるから
やりがいがあるんやろね

なんとか来年の検査では
平均値にもっていきたいみたい



梅干がなかったので
原料を見て
梅、塩、紫蘇のみの梅干を買った

おばあちゃんの梅干みたいに
しょっぱい

おいしいんやけど
やっぱり塩分が気になる

今まで食べてたのは
塩分を補うためにおいしく感じるものを
いろいろ入れて作ってるのね


うまいこといかへんねえ・・

そのうち
塩分ひかえめの梅干作る?
って言われそうがく〜(落胆した顔)


らっきょ漬けは簡単で失敗もないから
漬ける年もあるんやけど

梅干は、むつかしいでしょ?


朝はパンからごはんに変更やし

食べることで てんやわんやですふらふら
posted by ほたるちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年08月18日

ドライカレー

卵の黄身をポトン、っと
DSC_2509.JPG

なぜか、ドライカレーが食べたくなって
しょうがとにんにくの隠し味がおいしいわ

肉は合い挽き
ホワイトマッシュルーム、たまねぎ、にんにくは
みじん切りにしましたが

にんじん、しょうがはすりおろし

エスビーのカレー粉と
粉末状のカレールウ少し足し
コンソメ、塩こしょうで味をととのえて手(パー)

う〜〜満足満足ハートたち(複数ハート)
posted by ほたるちゃん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年08月01日

きゅうちゃん漬け

「屋根にホースで水かけたろかダッシュ(走り出すさま)
と本気モードな相方

道に水をまく打ち水の屋根版やって

涼しくなると思う?

びしょびしょになるし
ご近所から苦情くるのが関の山
やとおもうけど

ほんま、暑すぎて
思考回路のどこかが壊れたんとちゃうんかいなわーい(嬉しい顔)



手作りのきゅうちゃん漬け
いただきものですが
DSC_2355.jpg
ごまとしょうががアクセントになって おいしいわ



いろいろたくさん作っては
あちこち配って喜ばれてるみたい

彼女の母上も料理上手で
人にふるまうのも好きやった

ふーーん
なんか歳をとったほうが
親子って似てくるのかなあ


母と私の似てるとこってなにかなあ
笑い上戸なとこかなあ

ツボも同じやから
しょうもないことで二人してよう笑う



お煎茶を習ってた母について
家元のお茶会によく行った

ある時
美しく整ったお座敷に通され

ふと母を見ると
涙目で笑いをこらえるのん必死

笑いすぎてなにがおもしろいのか
はじめはわからなかった

ようよう聞き出すと

お座敷に
ズラっと並べられた座布団数枚ごと
まあるい置物がしるしとして置かれている

あれに足が当たったら
ころころころがるなあ・・・と
おもったら
もう笑いがとまらへん

罪やでー
しっかり私にも伝わってしまった

ふたりして
声かみころして涙目で笑ってると

まわりからは
白い目で見られるし

せやけど、なんでこのユーモア
わかれへんかなあ

おごそかなお茶席で
だれかの足がまあるい置物に当たる
ころころ ころころころがる

ボーリングのピンみたいに
まあるいものがつぎつぎ連鎖して
あちこちで
ころころ ころころ ころころ

ね、楽しいやん可笑しいやん


いつもお茶席は緊張するけど
このときは
リラックスできて楽しいお茶席でした手(パー)
posted by ほたるちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年07月26日

パン

ずいぶん前やけど
ヤマザキのダブルソフトが
わが家の朝の主食

毎朝家族4人で食べるから
袋に付いている景品用のシールが
すぐ貯まる

DSC_2332.JPG
ヤマザキの景品の皿

この皿も5枚
ほかに
中皿4枚・・洋風の丼鉢4個

これがなかなかお気に入りで
軽いしなんにでも合うし

なにより丈夫で

ずいぶん使ってるのになんともなってない

今ほど町にパン屋さんが無いころ
食パン、といえばヤマザキやった



そのずっとずっと昔
小学生のころは

パンといえば
木村屋のあんぱん、ジャムぱん、クリームぱん

へそパンって知ってる?
富士山みたいな三角形で
一個5円やったと思う

自分で買うおやつっていうたら
へそパンやった



当時のトースターは
食パンを2枚、縦に入れて

焼きあがると
チンッと跳ね上がってでてくる

父は
焼きあがった食パンの両面に
銀紙で包まれた細長い雪印のバターを
そのままたっぷり流れるほどつけて
うれしそうに食べていた



フランスパン(今はバケットとか呼び名もいくつか)を
始めて間近かで見たのは
おっちゃんの家で

母の一番上の兄で
夏休みにはよく遊びに行った

そこで
おっちゃんが
「これがいちばんうまいんや」と
なにもつけずに食べていたのが
フランスパン

私は固いだけのこのパンが
なんでおいしいのんかわかれへんかった

夏休み、扇風機と外からの風だけの部屋で
ステテコはいた純和風なおっちゃんが
ハイカラなもん食べてるなあと
なんかギャップがおかしかった


今はパンもよりどりみどり
買う楽しみ、食べる楽しみ

あーこの時代に生きててよかったわー


噛めば噛むほど
味わいのあるフランスパンのおいしさも
大人になってわかったし

posted by ほたるちゃん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年07月03日

甘いもの

お菓子大好き
家にお菓子があるときは安心するし
ホホホ、心も豊かににゃる

ということで

DSC_2273.jpg
伝説のシュークリーム・・・やって手(パー)



阪急ムッシュマキノのシュークリーム


あれ?シューのなかにプリンが入ってるん?って
おもったら
カスタードクリームのうえにブリュレ


おいしかったわるんるんるんるん


このごろは
食事のあとでケーキを食べる、というときは

ごはんを控える、という知恵がついてきて
えっ・・おそい?

それにしても
ごはんはごはんでやっぱり食べることは
楽しみで幸せなんやけど

このー甘いものっていうのは
おなかがいっぱいでも

なんか・・ニヤーとするのはなんでかなあわーい(嬉しい顔)



posted by ほたるちゃん at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年06月28日

シフォンケーキ

掃除機かけたり・・・
外へでて花に水遣りしたり・・・
動いたらやっぱり暑いけど

家の中でじっとしてたら
入ってくる風がここちよい

じっとしてるほうが長くてバッド(下向き矢印)
一日一万歩、なんて皆無で

歩かななあと思いつつ1年が過ぎる
そうやろ?
もう今年も半年過ぎようとしてるもん

と、やっぱり ぐずぐずしながら
いただきもののシフォンケーキ

朝ドラ「まれ」をまねて

輪島塗とちゃうけど塗りの皿に手(パー)

DSC_2276.jpg
直径10センチのかわいいマーブルシフォン


ひとりでぺろっと食べれる
生地がふわふわやからねるんるん

クリームが生地の真ん中、上から下まで入ってて
生地と一緒に食べるとおいしいわ

ひとりで食べてへんよ
ちゃんと分け分けしましたよ
3:7・・・くらいでわーい(嬉しい顔)



シフォンケーキ専門店やねんて

「シンフォニー・シフォン」

堂島店のパンフが入ってるけど
なんと営業時間が
平日10時から深夜1時やって

堂島2丁目ってどんなとこ?
深夜まで開いてるってことは人がいてるってことで
オフィス街とはちゃうんですか

なんかそこにとても興味があるわ目耳
posted by ほたるちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年06月04日

チョコアイス

ソフトクリームが大好き
ところが去年あたりから1つ食べるのんが
しんどくなってきた

DSC_2098.jpg
明治ゴールドライン アーモンドチョコバニラと
                    オハヨー乳業 ジャージー牛乳チョコアイス


それでも食べたい、ので
小ぶりのアイスクリームをストック

今のお気に入りは
チョコがかかったアイスクリーム


棒付きの明治のアイスは

歯医者さんに
ピーナッツとかアーモンドなんかは
歯のためには
食べないほうがいいよといわれてたので

こうやって細かく砕いたのんやったらええしるんるん


ジャージー牛乳チョコアイスは
ひとくちサイズ
ちょっとほしいときにるんるん


posted by ほたるちゃん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年05月30日

なに?これ?

exclamation&question
DSC_2043.jpg

卵サンド用に作ったゆで卵の黄身
茹でてるあいだに殻が割れて・・・・

おもしろいなあわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年05月05日

マリネ

野菜と豆のマリネ
DSC_1905.jpg
酢・サラダ油・塩・コショウで  トマトに添えて

マリネとピクルスって
何がどうちゃうんかなあ


しらべると

         マリナード(マリネ)→フランス語
ピクルス→英語

ピクルスをフランス語に変換すると
マリナード(マリネ)なんやて

ピクルスは漬物で
マリネは料理法のひとつ・・とか

大きくくくると同じ、でいいのかな晴れ手(パー)
posted by ほたるちゃん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年04月15日

お気に入り

堺のホテル「アゴーラリージェンシー堺」
前のリーガロイヤル堺

そこの地下に
「民芸藤よし」っていう和食のお店がある

お昼ご飯が
安くておいしいのでお気に入りグッド(上向き矢印)

DSC_1807.jpg
同じくホテルにある
パンとケーキのお店「ファゴット」の「お抹茶の朝食ボックス」るんるん


何年か前の
冬に行ったとき食べた定食に

粕汁がついてて
大きい汁椀に魚の切り身がごろごろ
野菜もたっぷり

これだけでおなか一杯になりそう
焼き魚も白いご飯もおいしいのるんるん

定食で700円から800円
ちょっと豪華に
1000円以上のランチもいろいろある



このあいだも日替わり定食を

鯖の塩焼きにたっぷり大根おろしがついて
焼きナスのおひたし、お漬物
これまた大ぶりのお椀に
よく太ったあさりがたっぷりのあさり汁
白いご飯もつやつやふっくらで

場所的に遠いので
ずい分久しぶりやったけど
待ち焦がれた甲斐があって
うれしかったわ黒ハート

サラリーマンの人達がよく利用するみたい


夜宴会のお客さんがメインみたいやけど

お昼ごはんが充実してると

何かの集まりのとき
あそこ行ってみる?ってなるよね手(パー)
posted by ほたるちゃん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年04月07日

レタスと牛肉の炒め物

レタスも
炒めたらたくさん食べられる
DSC_1685.jpg

いつもは外側の葉は捨てるけど
あまりにも美しかったら
こうして
炒め物やラーメンに入れるのも好き


posted by ほたるちゃん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年03月31日

サンクのパン♪

ふた付きのカップになったかわいいパンるんるん
DSC_1696.jpg


DSC_1695.jpg
カレーとチーズが入ってる



サンクのパンは上品な味で
おもわず背筋を伸ばしてしまう

ほんで・・・おいしくって

鼻歌がでそうなくらい嬉しくなるわーい(嬉しい顔)




ところで
自転車って
飲酒運転したらあかんのね?

私、知らんかったわ


自転車のマナーがあまりに悪いので

大阪府警が全国で初めて
「自転車対策部」を設置するそうな



自転車も車の部類やけど

免許なしで子どものときから乗れるし

やっぱり私達の意識の問題も多々あると思う


posted by ほたるちゃん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年03月20日

野菜

DSC_1639.jpg


昨日の夕食はロールキャベツ

春キャベツが出てくると
作りたくなる

なるべく薄味に、と心がけてはいるが
きのうは・・・薄すぎた

スープ多い目やから
スープとしてはええあんばいやねんけど

ロールキャベツの味がイマイチで

レシピ見ながら分量計って、な作り方はせえへん

わが家の味・・なんていうのは
長年の勘・・で


しかし
過ぎたるは及ばざるがごとし

ですね


3個残っているので
今日はリベンジ手(チョキ)



posted by ほたるちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年03月14日

バナナとたまご

わが家では
バナナとゆで卵は常備食

外食するとわかっている時は
1食をバナナで済ますことにしています

あんまり効果はないみたいやけど
ささやかなダイエット気分

外食はどうしてもカロリーや塩分を取り過ぎる、と
自分流に思っています

150312_144022.jpg
こんなふうに花に囲まれてお昼寝してみたいわ←阪急百貨店ウインドーにて


私が子どものころは
バナナやたまごは貴重品で

友だちの家に遊びに行ってもバナナなんか無かった

みかんや柿はよく食べたけど


たまごも
市場へ買いにいくと
もみがらのなかで大切に寝かされていて

ちょーだい、とおっちゃんに言うと
おっちゃんは数だけザルに取り

たまごを一個ずつ
電球にすかしてみる

ひよこにかえりかけてへんか見てたんやろか?

それからもみがらと一緒に
新聞紙に包んでくれた


バナナやたまごが
お見舞いにいちばん重宝されてた時代

今から50数年前の・・・
ずい分昔ですか?
それともつい50年前・・のことでしょうか?


posted by ほたるちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと