2015年03月10日

飴ちゃん

DSC_1578.jpg


このしょうが飴は辛口とは違うほうを買ったので
わりとまろやか

子どものころは
やっぱり
キャラメル系が好きやったけど

今は
こんなんが好き

カバンの中には
マスクと飴ちゃんが必須手(パー)
posted by ほたるちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年03月06日

アップルパイ

DSC_1465.jpg

私はアップルパイが大好き黒ハート

初めてのパン屋さんやケーキ屋さんで
アップルパイを見つけると
買ってしまう

リンゴそのものはそんなに
好きとちゃうねんけどね




昨年末は
なんか面倒臭くって
風呂場のカビとり掃除をせえへんかった

暖かくなってからな〜と
自分に言い訳して

こうやって
段々なにをするのも
億劫になるんかなあ


しかし・・
まあ壁に付いたカビが気にはなってたんやけど

先日ふと見ると
急に う〜〜〜・・
黒いカビがすんごく増殖してるがく〜(落胆した顔)


仕事も忙しい時期やねんけど
ほんで
忙しい時ほど
こんな二の次でええことが
気になる

気になると
ほっとかれへん

自分でも難儀な性分やなあと
それでも
せっせとカビ取りをしたわ

わが家はタイル貼りの壁なので
よけい掃除がしんどいのよ


さっぱりしたし
どっかで、気になってたことが片付いたし
それはそれでよかったねんけどね手(パー)

posted by ほたるちゃん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年02月17日

巻き寿司

節分に出来合いのんを食べたとこやけどわーい(嬉しい顔)

DSC_1406.jpg
わが家の巻き寿司



今はやりの
「おにぎらず」

えーなあと・・のりを用意してあった

けど
よう考えたら

子どももいてへんし
お弁当もいらんし

結局、わざわざ、ってめんどーやなと
思い至り

で巻きましたるんるん


今回の具は
たくあん、卵、高野豆腐、しいたけ、にんじん、みつば

わが家の炊飯器は5合炊きなので
それで10本巻いて

二人で5本を切って
食べました手(チョキ)

子どもがいる時は
すまし汁やおひたしなんかも作ったけど

二人になったら
巻き寿司と紅ショウガだけあせあせ(飛び散る汗)





母が作った巻き寿司を

父は

一本くれ、と言って

節分でなくても

おいしそうにかぶりついて食べてましたわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年02月14日

2月になったある日のこと・・

「もうじきバレンタインかぁ〜」
なにげにつぶやいたのんを
めざとく聞きつけ

「くれるんかー」
もらう気満々な相方

しゃーないので
こんなん買ってきてプレゼント
DSC_1389.jpg

バレンタイン用は
おもいっきりカワイー系を探すわたしです

せやかて普段はあんまり見かけへんし


しかしまあなんですね〜〜
年々カラフル&高級右斜め上になってきて

テレビなんか観ていると
チョコレートだけでなくって

チョコ系のケーキなんかも、もうワクワクもので


私が買いに行ったときも
5,000円の箱入り←5粒しか入ってない
早々に売り切れ・・やって


ほんで今年のチョコ売り場

お年を召されたご婦人や男性も多くて
結構、楽しそうに見てまわってはる

なんか、こう世の中停滞していると
やっぱし
そんなにお金かけずとも
明るい気分になりたいんかなあ

私もそうやけどね手(パー)




高級チョコが売り切れになる一方で
まあ、これも自分のご褒美チョコかも・・やけど


おもしろかったのは
私がウロウロ品定めしていると

後ろの方から聞こえてきたおばちゃんたちの声

「これでええんちゃうん」
「あの子らにやったらこれでええで〜」

あはははわーい(嬉しい顔)

なんとも愛のない
でもやっぱし買うとかななあ・・・みたいなるんるん



バレンタインデー
もうすっかり定着した早春の行事やね手(パー)


お次は
ひなまつり・・ってか手(チョキ)
posted by ほたるちゃん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年02月13日

鯵の干物

食の細かった子、な私は
肉はもちろん魚も嫌い
とくに干物なんてバッド(下向き矢印)

DSC_1358.jpg

それが今では
おいしい干物を求めて
右往左往ダッシュ(走り出すさま)

肉厚な身がほろっととれて
口へ運ぶ

あーシアワセるんるん


大根おろしが入ってる器は

白化粧土に鉄で模様を描き
撥水させて
黄瀬戸釉薬をかけている

この時期
陶芸がおもしろくておもしろくて


確実・・
トロッケンゲビンデに出会ってなかったら
まだまだ陶芸を続けてたやろなあ

陶芸もトロッケンも
工芸という
デザインを考えるとこから始まるもので


考えることが好きすぎて

とても
二つとも、は私には
無理やねん

posted by ほたるちゃん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年02月04日

おっちゃんのつぶやき

ここ数年、節分に巻き寿司を作ってない

去年はおけいこで外出中
今年も市民講座で外出中

出来合いです
DSC_1331.jpg

この二本の巻き寿司を見て相方が、つぶやいた・・
「あんたと俺みたいやなあ」

上手いこと言うなあ、と
怒るより笑うたわわーい(嬉しい顔)



巻き寿司やちらし寿司を作るのは
なんか行事がある時で

母はいつも はりきって作ってたなあ

お誕生日とか
お客さんが来るときとか

そういうのんは

こども心にも晴れやかでうれしかったけど
特別、なだけと違って

母がうれしそうに手際よく作るのを見て

うっとこのお母ちゃん一番!
って思えるのんも
うれしかったんやなあ


ちょっと間を空けて
わが家の巻き寿司、作ろっと


posted by ほたるちゃん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年01月24日

トマトラーメン♪

以前、トマトを・・確か・・天ぷらにした
天ぷらうどんをルンルンで食べたことがある

DSC_1019.jpg
わが家で作った和風ラーメン

私は肉の脂が好きではないので
ついでに赤身も、積極的には食べません

スープにだしが出てるしね

そのかわり
トマトをごろんと

トマト大好き


posted by ほたるちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年01月16日

白菜キムチ

パスタが食べたくなって
定期的に食べたくなる

昨夜は
春キャベツとツナのパスタを作った

味付けは
オリーブオイルとバターと
塩コショウだけのパスタ

おいしかったあ
余は満足じゃ・・・の世界レストラン




DSC_1274.jpg
やすべえの白菜キムチ


北に向かって
岸和田あたりの外環状を走っていると
「安べえ」という、うどんやさんがある

うどんもおいしいけど
ここのキムチが私、大好き

キムチだけ買うこともある
一人前400円ちょっと


最近お店に
茶とら猫がいて
外猫なんやけど

なんとも愛嬌のあるお顔で
おまけに

「ありがとうございます」の文字入りの
首輪をつけてもらっている

写真を一枚・・とおもったんやけど
動き回るのでダッシュ(走り出すさま)


かわりにキムチを・・どうぞ手(パー)



posted by ほたるちゃん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年01月13日

りんごジュースと日本酒で

飲みやすい簡単カクテル
DSC_1172.jpg

ちょっと雰囲気を変えて日本酒を飲みたいときにバー

ワインでもおいしいです


いよいよお餅も少なくなってきました

今日は
きなこたっぷりな
あべかわもちにして食べました手(パー)


夕食は
豚肉と白菜入りの湯豆腐で
暖まるつもりわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2015年01月02日

上出来♪

今年の、といっても作ったのは去年暮れやけど
ゆずジャムがいつになくおいしくできたのよ
DSC_1062.jpg
種の少ないのんと普通のんと混ぜたからかなあ?
分量も作り方も同じやねんけど・・


ハチミツも少しだけ毎度加えます・・が
今回はコーヒーのハチミツ
DSC_0170.jpg
ほかのんより甘味が強い

うーん、これかなあ

ハチミツって
パンやヨーグルトのお友だちやけど
縁の下の力持ちにもなってくれるね

わが家ではいつも常備してます



DSC_0952.jpg
ゆず



りぃちゃんに
「ヘタ」って言われながら
書き続けて両親に送っている絵手紙


思いのほか
母が喜んでくれて

「笑ろたり感心したりしてるねん。楽しみやわ」って
待ってくれている


お互いに若い時は
グイグイ相手を追い込むような喧嘩もしたけど

やっぱり親っていうのは
暖かく包んでくれるものですね
posted by ほたるちゃん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年12月17日

この寒いのに!

微妙に鼻水出して
ベランダでころころしているほたるちゃんです



DSC_0966.jpg
もうクリスマスグッズも値引きが始まったみたい
このドイツのチョコも手(チョキ)




司馬遼太郎の「菜の花の沖」を
ぼちぼち読んでるけど

おもしろい

一々「ふーん」「そーかぁ」と
感心している

そんなに知識のない私にしたら
これは小説というより歴史書

江戸時代の政治経済が
船で商売をする人たちの生活が
わかりやすく書かれてて
なによりおもしろい

時代考証が大変やろうなあと感心する

どれだけの資料を集めて・・組み立てて
気の遠くなるような作業

そうして書かれたものを
まあ、そこそこの値段で読める

図書館で借りたら無料やし



6巻のうちまだ3巻目やけど
これからいよいよ
嘉兵衛の北の海での活躍が始まる

もうわくわくるんるんるんるん
posted by ほたるちゃん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年12月16日

きなこもち

自称スーパーマン・・な相方
スーパーマーケットめぐりが趣味

私・・まだ行ったことがない
いこらモールに入っている生協が
今どきのお気に入り手(パー)

そこで買って来てくれたのが
これ
DSC_1000.jpg

歯医者さんに歯のためには
固い物・・ピーナッツとかはだめよ
と教えてもらってから
なるべく食べないようにしてるけど

やっぱり
おかきとかフランスパンとかアーモンドなんか
食べたくなる

そんなときのこのお菓子

きなこ味がたっぷり
あべかわもちみたいで
さっくり柔らかくっておいしいのるんるん
posted by ほたるちゃん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年11月24日

和歌山の柿

もう何十年も続いている父の行事
買うところも一緒

夏は桃
和歌山の荒川まで買いに行く

残念ながら
ここの桃農家さん、廃業されて

同じような農家がたくさんあるのに
決めたとこ以外では買わない

だから夏の桃行事はなし


昔は自分で車を運転して買いに行ってたけど
今は連れて行ってと頼まれるようになった

DSC_0805.jpg

お店の人も覚えてくれていて
いつもおまけを入れてくれる


今年はちょっと不思議な体験をした

通う道は例年通り

和歌山県橋本市の林間田園都市駅の近く
右手に大きなマンションが立ち並んでいるのを
見ながら走る

こちらから見える景色は
周りは山で店もない

不便ちゃうんかなあと
まあわが家も似たようなものやけど


ところが帰り道
今年は何を思ったのか

父と相方が
こっち行ってみよかと
違う道に入ったのよ

ちょうどいつも見ているマンション群の反対側

にゃんと
広い道路に大きなオークワがあり

きれいな住宅街が広がっている


結局いつもの道に出て
紀見トンネルは通るんやけどね


不思議な体験っていうのは


はっきり覚えてないんやけど

自分の暮らしているところから
出たことのない村人が

ここが世界で一番の楽園だ、と思ってたのに

山ひとつ越えてみれば
それこそ見たこともない楽園が広がっていて
えらくびっくりした

というような話を思い出したの

そういうなんか未知の世界に来たみたいな
数分のことやけど
不思議な心地がしたのよ


何年も通っていて見慣れたマンション群の反対側の・・
こちら側の風景とのギャップ

あるいは

別になんとも思わずに
通っていた生ぬるい自分の気持ちに
ガツンときたんやろね


やっぱし〜〜〜
刺激って必要?
posted by ほたるちゃん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年11月17日

キウイフルーツ

農協でこんなキウイを見つけた
「甘い」に誘われ買った
DSC_0727.JPG
キウイ レインボーレッド


形はキウイやけど赤!

甘い!

いつものキウイ、若いのん買ったら
追熟に時間がかかる

リンゴと一緒に・・・とかいうけど
かわりばえしない

レインボーレッドはわりと
早めに食べごろになるのもうれしいな
posted by ほたるちゃん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年11月02日

おついたち

ということで昨夜の夕飯はお赤飯
今月もありがたくお赤飯をいただくことができました
DSC_0613.JPG

日頃お世話になっている方から頂いた
地元のお米で炊きました
ふっくらおいしく炊き上がりました
ごまがちゃさんありがとう!

茶碗は
あら、これも・・・友人に買ってもらったんやわ
赤膚焼 鹿の模様が入っている

私の結婚のお祝いにこの抹茶茶わんと
奈良らしく
楽器の琵琶の形をした香入れを買ってくれた

宝ものです

偶然ながら今月のお赤飯、
食べ物と器 どちらもいただきもの

人は人と繋がりながら生きているんやね




今日はグリーンアイスやら
気になっていたヘデラの寄せ植え、ユーカリなどの
植え替えをした

どれも思った通り根がぐるぐる状態
ごめんねごめんね〜〜とつぶやきながら

用事がひとつ片付き
やれやれ、です

家に入ると戸のすきまから
ほたるちゃんが
まだかにゃまだかにゃと戸に
へんばりついて待ってたわ揺れるハート
posted by ほたるちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと