2014年10月27日

生チョコ大福

いちご大福と生チョコ大福、どっちが先に出来たんやろ?
ぼ〜〜〜っと考えながら

まあどっちでもええねんけど
食べれさえすれば手(パー)

DSC_0348.JPG
岸和田 小山梅花堂の生チョコ大福

冷凍で売られていて
解凍しても上にまぶしてあるパウダーチョコが
ベタついてないのんがうれしいわ

甘くない!おいしい!
一個210円・・・やったかな





DSC_0216.jpg
ハーブティー
自分ではなかなか買わないが

たまに飲むと目先が変わって
ハーブティーはスッキリするね
それに
ほのかな香りがいい
posted by ほたるちゃん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年10月16日

焼き芋

お友達にいただいたサツマイモ
焼き芋にした
DSC_0159.JPG
ほこほこと甘味があっておいしい焼き芋ハートたち(複数ハート)
私はレンジのオーブン機能を使います

ほっとくだけで出来あがるから手(パー)

焼けてくると部屋中にいい匂いが漂い
わくわくしてくるわわーい(嬉しい顔)



昨晩は寒くって毛布を出しました

にわかやったので
今日はほたるちゃんのふとんも一緒に
毛布も干してます晴れ
posted by ほたるちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年10月02日

お菓子

私が子どものころからあるこのビスケット
DSC_0042.JPG
シンプルなマリー、四角のチョイス・・などがあるけど
私はこれが好き



ほぼ日新聞に
渡辺真理さんのお菓子にまつわるエッセーが
月一くらいで掲載されるけど

めずらしいお菓子に混じって
こんなポピュラーなお菓子にまつわる話が
気さくなタッチで語られているのが
とても好感がもたれるのです


子どものころからずーと変わらずあるもの
食べ物に限らず、探したら
結構あるよね
posted by ほたるちゃん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月30日

好きなもの

これ、マーガリンなんやって
ズバリ、カルピス味です
DSC_0003_01.jpg

これを買ってきたときの喜びようというたらダッシュ(走り出すさま)

次買いに行ったらなかったんやってもうやだ〜(悲しい顔)

それから探しまくり

あちこち探してなくって

このあいだ、やっと
ジャスコで再会手(チョキ)

しっかり買ってはったわ

大好きなものは躊躇なく買う

うどん玉だけでええのにそば玉も買う

ちくわだけでええのにかまぼこも買う

ほんで言うことが

ちくわは竹の棒を取って売ってるのに
かまぼこは、なんで板のはずしたのんが
売ってないんや!

知らんがな

それって
はよ、かまぼこ切ってくれって言うてんのね←やれやれふらふら

ちくわやったら自分で袋から出して
すぐ食べられるものね


淡路島の港で
ちくわの自動販売機を
見つけたときはびっくりした

うまいことポトンとでてきたわ
とってもおいしかったよ


みなさんは、なんか
めずらしい自動販売機見たこと買ったことありますか?
posted by ほたるちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月29日

新米で

芋がゆを作った
DSC_0001.jpg
赤膚焼の抹茶茶わんによそってみ


茶がゆ、中華がゆ、普通のおかゆさん
大好き

この季節、新米が出まわり
さつま芋もおいしい

となれば

芋ご飯もいいが・・・
おかゆさんが食べたかったの

ふーふーしながら
おいしかったわ手(パー)


DSC_00011.jpg

さっさと食べらんと
ころがしといたら

芽がでてきたがく〜(落胆した顔)

はよ食べらな
どんどん栄養が逃げていくわたらーっ(汗)
posted by ほたるちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月27日

島根ワイン

いただきものですが

そんなにお酒が好きってほどでもない私
夏に飲めばよけいからだがカッカするので
あまり飲みません

そろそろなにか飲みたいなって時に
えーあんばいにわーい(嬉しい顔)

DSC_0019.jpg

「杜」のほうは数量限定、とかで
ぶどうの種類が違うのね

すっきりしてるけどコクがある

チーズと一緒にいただくと
おいしいわ

やねんけど
ほたるちゃんもチーズ大好物

開封する音も匂いもよう知ってる

もう、こっちはあわてて食べるから
ワインを楽しむ気分もなんも・・・あらへんねんふらふら


けど

秋の夜長
お酒片手に本のページをめくる

ええなあ手(パー)
posted by ほたるちゃん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月16日

インスタント冷麺

これが オイシイ
DSC_0039.jpg
きっちり夏モードの外装やけど

ちょっと季節はずれになったんで
値段がさがってたのかな?

例よって
相方が買ってきた・・・安かったからって

ほんまにもう
とおもいつつ冷麺大好きなのでわーい(嬉しい顔)

DSC_0041.jpg
ありあわせのものをトッピング

ラ王やからね、麺は言うに及ばずやけど
タレがちょっと濃い
ので

わが家では少ない目にかけます

これをアップしながら
また食べたくなってる私です手(チョキ)
posted by ほたるちゃん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月07日

黒釉薬皿におにぎり

今年初めての新米

シンプルに塩むすび

DSC_0004.jpg
ツヤツヤのもちもちで
おいしかった黒ハート

もう・・おにぎりだけでもええぐらい

おにぎりをのせている皿は
お気に入りのマット調な黒釉薬

教室で先生が調合したのんやから
貴重な釉薬で
上品な仕上がりです




私たちがこの地に住み始めたころは
葬式は隣組で仕切り

お悔みに来てくれた人や自分達用に
食事も皆で協力して作った

大きな大きな釜で米を炊き

まずは三方にご飯を三角推状に盛り
地蔵さんにお供えする

おにぎりは
あらかじめ餅箱にゴマを敷いて

釜から茶碗にごはんをよそう人

それを受け取って
おにぎりをにぎる人

にぎったおにぎりを餅箱のゴマにころがして
それを皿に盛りつける

煮しめに味噌汁、たくあん
そんなもんやったかなあ

今はもう、ほとんど
こういうことで集まることも無くなった

ご近所の付き合いは大切、と思い

息子を乳母車に乗せ
お腹には娘がいて・・

それでもお手伝いをさせてもらったし
右も左も分からないいろんなことを
教えてももらえた

たいへんやったけど
なつかしいわ
posted by ほたるちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年09月03日

ナポリタンとペペロンチーノ

二人暮らしのわが家で
スパゲティは・・・めんどくさいけど
二種類作ります

_MG_6619.JPG
かぼちゃの天ぷらもおいしいね

相方は
何と言おうとナポリタン
わたしはペペロンチーノ

にんにく大好きな私は
基本ペペロンチーノに
野菜を添えます
特にさっと炒めたレタスやトマトが好き

やっぱり熱々を食べて欲しいので
自分のんを先に作って
にんにく苦手な相方のために
一旦フライパンを洗い←なんて良妻なんざんしょもうやだ〜(悲しい顔)

ナポリタンを作ります
材料は定番で
ハム、玉ねぎ、にんじん、ケチャップたっぷりるんるん

まあ、私ナポリタンでもええんやけど
面倒でもやっぱり
ゆずられへん手(パー)

あらっ・・みなさんは・・こんなことくらいで面倒って言わへんのん?
posted by ほたるちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年08月13日

ミニトマト

お友達の姑さんが趣味で育てたミニトマト
不揃いやけど新鮮で甘いわ
_MG_6795.JPG
摘みたてをいただいたので
ヘタがツンツンえらそばっているわーい(嬉しい顔)

お盆・・・・
家の内外で、なんか・・・目に見えないけど
ざわざわ酒盛りなんかしているふうに感じるわ
posted by ほたるちゃん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月30日

スパゲティ

タマネギもハムも、ほんとになにも入れずケチャップだけのスパゲティ
_MG_6709.JPG

子どものころ
隣どうしで住んでいた伯母
一番可愛がってもらった

ほんの時たま
このスパゲティを作って食べさせてくれた

おいしいから作って、と母にせがんでも
これは作ってくれへんかった

なんでか今でも不思議

あー、でも母は麺類は好きと違ったなあ
父はうどんが食べたくなったら
自分で作ってたわ

ふつう・・自分が嫌いでも
家族の好物やったら作るよねえ?

とにかく
この、ケチャップで炒めただけのスパゲティが
超ごちそうやった

その後伯母は喫茶店を開き
長いこと働いた

喫茶店を始めることは念願やったみたいで
引退するまで
楽しそうに働いていた

子どものいない伯母は伯父を見送り
今はホームで暮らす

喫茶店はよくはやってたけど
贅沢もせず・・・

おかげで誰にも迷惑かけないで
穏やかに過ごしている

お互い再婚どうし
伯父の羽振りが良かった時はお手伝いさん付きの生活

授かった赤ちゃんの死産・・
私の記憶の中ではずーと働きづめ

母の兄妹たちの中でも波乱万丈な人生で

心の中まで立ち入ることはでけへんけど
時々・・伯母の人生をたどってみる私です
posted by ほたるちゃん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月25日

ポテチ

こう暑いと・・何を食べたらええんか・・

きのうの「サラメシ」でカレー特集やってたけど
日本人は老若男女カレーが好きやね

と言いつつ
今日はチキン多い目のチキンライスを作るつもり


全然つながらへんけど
これ、ポテチ
IMG_6648.JPG
カロリー高いからと目の敵にして
食べへんかったけど

ある日、魔がさして買ってしまった

う〜〜〜このじゃがいもと塩のコラボ
止まらへん

なんか突然無性に食べたくなるものってない?
posted by ほたるちゃん at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月24日

パインアメアイス

パインあめはよく食べた
口のなかであめちゃんが小さく薄くなってきて
そしたらパインのあなが大きくなってきて
いつまで割れずにあめちゃんが薄くなるか
口の中でひとり遊び

これはアイスキャンデー
_MG_6699.JPG
パッケージかわいい





_MG_6701.JPG
ほぼ実物大のパイナップル型アイス
味はもちろんパインあめ
食感もシャキシャキしてて
生のパイナップルを冷凍したらこんなんかなあみたいな

ファミマ限定・・税込100円
ただし、保冷剤はつけてくれへん

わが家は車に「トロ箱」を常備しているので
大慌てでそこに入れてクーラーの風当てて
大急ぎで帰りました
posted by ほたるちゃん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月22日

やきそばドッグ

コッペパンを二袋買ってきてくれたので
一袋はハムと野菜をはさんで
朝食に食べた

さてあと一袋どうしよっかなと考えてたら
横でインスタントやきそばを作って食べてはる

相方はとにかくにかく「ラーメン大好き小池さん」で
常にラーメン、やきそばを保存している

でひらめいたのが
やきそばドッグ

_MG_6671.JPG

レタスもいっしょに炒め
パンにはからしバターとマヨネーズを塗り
トマトとゆで卵をトッピング


「ラーメン大好き小池さん」って
藤子不二雄さんのどの作品にでてるんやったかなあ

めがねかけてて、もじゃもじゃ頭で
お部屋にすわって
どんぶり持っていっつもラーメン食べてる

何があってもどんぶりを離さへん


気になって調べると
おばけのQちゃんにでてるのね
なんか他の作品にもでてるみたい

オバQは大好きでいっつもアニメを観てた
曽我町子さんのQちゃんの声もぴったし
posted by ほたるちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月20日

すいか

わが家が買うのはいつも六分の一くらいのカットすいか
_MG_6606.JPG

小学生のころ
父の会社の同僚、数家族で毎年一泊旅行に行っていた

ある年の旅行は高野山
母はからだの具合が悪かったのか留守番やった

夏でも高野山は涼しく
下界の暑さを逃れてくる人で賑わっていた

散歩帰りにそれでも喉が渇いたのか
「氷すいか」を食べた

夜になって・・さあたいへん
父も弟も私も
おなかがゴロゴロ
かわりばんこに・・トイレへ・・

悲しかったわもうやだ〜(悲しい顔)冷え過ぎたのね




小学1年生になった息子に
始めてお友達ができた

「仲良くしてね」と
その子のお母さんが乳母車を押して
ごあいさつに来てくれた

「これどうぞ」と
乳母車からおろしたのは
すいかやった

びっくりしたけど嬉しかった

畑でおじいさんおばあさんが作ったすいか
とても甘くて・・・暑い中
乳母車をおして持ってきてくれた気持ちもありがたく
家族中おいしくいただいた





その息子も大きくなるにつれお友達も増え

ある夏の暑い日
お友達といっぱい遊んで
おうちにおじゃましてると

おばちゃんが
「暑いやろ、すいか切ったるわ」

あーーうれしいなあ

「〇〇ちゃん、すいかとってきて」のおばちゃんの声

「さあ食べ」
「いただきますー」とすいかにかぶりつくと

ぬるかってんて

とってきて、は畑からってことで
まあ採れ採れではあるんやけど

すいか←こんなことを思い出す
posted by ほたるちゃん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと