2014年07月19日

新生姜で

紅生姜と甘酢生姜を作った
_MG_6628.JPG
と言っても
紅生姜用の梅酢は
毎年、お友達のお友達にいただくのよ

なので漬けるだけ
ええとこどり

梅雨あけ間近・・いよいよ夏本番
posted by ほたるちゃん at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月11日

グラノーラ

コーンフレークが好きで
今のはやりはグラノーラ

ジャスコでカルビーのグラノーラを買って食べてるんやけど
阪神百貨店でも量り売りしてたので
見てみると・・・高い

カルビーのほうが安いわ・・とぶつぶつ言いながら
珍しさも手伝って買ってみた

_MG_6548.JPG
「おすすめは何?」って聞いたら
「アサイーですね」・・ってことでアサイー・ベリー入りを買った

で、家へ帰ってよく見たら
これもカルビーなのね
とほほふらふら 知らんかったわ

カルビーより高いわ高いわを連発の
おばさんの独り言、店員さんに聞こえへんかったんか、
それとも知らんふりしてたんか・・

このごろ
こんな早とちり・・や
勘違いなんかも多くなってきているあせあせ(飛び散る汗)

そうそう
高い分、同じカルビーでも
断然、こっちがおいしい
さくさくやけどしっとりで
口の中のもぞもぞ感がない

安い方は・・知らんかったらこんなんか・・
なんやけど
ちょっと硬さが残るのよ手(チョキ)
posted by ほたるちゃん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年07月02日

みおつくし

小説「みおつくし料理帖」から
簡単なのんを作ってみた手(パー)

_MG_6462.JPG
忍び瓜

夏のきゅうりの定番やけどさっと湯がくのがみそ、なんかな

冷蔵庫で冷やしておくと
味はしっかり浸みてるのにパリパリ感は残ってる

塩をふって板ずりし、めん棒でたたいたきゅうりを切り、さっと湯がき
だし、酢、砂糖、醤油、ごま油、とうがらし、のタレに漬けて冷やしておく

私はもっと簡単にポン酢にごま油ととうがらしのタレに漬けた
きゅうりも太かったので半分に切って

いくらでもパリパリ食べられる





_MG_6491.JPG
慰め海苔巻

画像手前の干ぴょうだけの細巻
わさびを付けて巻く

小説では
干ぴょうも手作りやけど

これも簡単で
いくらでもぱくぱく食べられる
しかし「わさび」は必須

わさびがないと味がぼやけると思う

海苔が余るので
厚焼きのサラダ巻も作った
カニカマとレタスと厚焼きたまご
巻くときにマヨネーズをひとすじ付けて


もうね、「みおつくし」にぞっこんで

たとえたら
健さんの任侠映画を観た人たちが
なりきりで肩で風きって映画館から出てくる
みたいな

料理を作っているみおの描写を読んでいると
映像になって、それぞころか匂いや音まで一緒に
浮かんでくるのよ

自分もそこで一緒に料理している気分になる

もっと料理に長けていたら
手間のかかるのんにも挑戦したいんやけどね

最終話にはどんな料理が出てくるのかな

posted by ほたるちゃん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年06月21日

今日は夏至

24節気の夏至

太陽が黄道の北端を通る日なので
北半球では一年中で最も昼の長い日で
暑気も厳しくなる

さあ梅を食べて手(チョキ)夏を乗り切ろう

_MG_6417.JPG
梅の甘露煮・・・と言いたいところやけどたらーっ(汗)

失敗したみたい
皮がね、茹でてるときから剥がれてきて
煮詰まりすぎちゃったドコモポイント
色もね、白砂糖とちゃうから・・

味はええねんよ、美味しいの
ほたほたやし


私は・・不器用で運動神経が鈍くって?・・
よくわかっているから
このはじめて挑戦の甘露煮も

高い南高梅でなく小粒で安かった梅を買ったのよ

レシピもね、初めて作って失敗なくできました
という・・あーこれなら私も作れるかなって

自分なりにレシピ通りにしたわよ

アク抜きの茹で加減とか
ちょっとしたことやと思うねんけど

でもまあ私らしいかなっと
それに
タネ付の梅ジャム・・とも言えるし

まあ・・梅の実やから・・

しゅっぱいは成功のもと

ってことで・・オホホ


みなさんは
うめぼしのうたって知ってる?

母が梅干を漬けるときに
思い出したようにそらんじるのよ

うろおぼえやけど

二月三月花ざかり・・・・
五月六月・・枝からふるい落とされて・・・
七月八月暑いころ
三日三晩の土用干し・・・
思えば辛いことばかり・・・
・・・・なくてはならぬこのわたし

この、ね
「思えば辛いことばかり」が大好きで
梅が言うか!って、やねんけど
なんかあのかわいい梅干が目に浮かんで
そうすると
ほんまにかわいそーに思えてくるねん

きっと
母の素朴な語り口も影響してるんやろね
posted by ほたるちゃん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年06月15日

金熊寺梅

甘露煮を作ります手(パー)
_MG_6411.JPG
梅の実の香り、大好き

南部へ行ったとき、あちらこちらに梅の実が干してあって
それはそれはいい香りで黒ハート黒ハート黒ハート
ずっとそこに居たかった

世の中に
香りのいいものはあまたあれど

私は一番に梅の実をあげてもいいくらい

疲れたときのコーヒーの香りは?
癒されるね

ブルガリアンローズの香りは?
ひとりじめしたくなるわ

おなか空いたときのカレーのにおい
うなぎのかば焼き・・
八角の香りも好きやなあ
食べ物ばっかりになってきた

初夏の山の香り

諸々

ちょっとズレてきたかなあせあせ(飛び散る汗)

せやけどとにかく・・ね
梅の実の香りは
癒されるし、ひとりじめしたくなるし・・

いっちばん幸せ気分になるねん手(パー)
posted by ほたるちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年06月12日

フレンチトースト

超久しぶりに作った手(パー)
_MG_6339.JPG
わが家は食パンを1本単位で買うので
耳が残る
耳ごと分厚く切ったときは焼いて食べるけど
やっぱり中のほうがおいしいし・・

冷凍しておいて
ハンバーグのたねに混ぜたり
小腹がすいたとき焼いたり・・

思い出して

一晩浸けておいたら
ほたほたのおいしいフレンチトーストが
できました
当分わーい(嬉しい顔)くせになりそうるんるん

フレンチトーストは
母のお気に入りで
ご近所の若いママさんが
赤ちゃんに食べさせてたのんを
教えてもらって作ったのが
最初やったと思う

よくお弁当にも持たされたわ
フレンチトーストと付け合せに
キャベツの千切り

友達はヘルシーでええなあって
言うてくれるけど・・
手抜きやんって思ってた

まあかく言う私も
毎日のお弁当作りは嫌いやったけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by ほたるちゃん at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年06月08日

大根ステーキ&豆腐丼

大好きな「澪つくし料理帖」から
簡単な料理を作ってみた

レシピも載ってるから安心

まずは
大根ステーキ
澪つくし・・・では「大根の油焼き」って名前

_MG_6246.JPG

大根ステーキは始めて作った
普通は大根をそのまま焼くみたいやけど
ここでは大根を切って一日干す

切干大根より
もうちょっとやさしいお日さんの匂いがする

ごま油で焼いて
醤油、みりんで味付け
粉山椒を少々かけて

干すことによって
大根の旨みが凝縮されて
味わい深い大根ステーキになる

お酒のあてにもいいよハートたち(複数ハート)



次は豆腐丼
澪つくし・・では「賄い三方よし」

_MG_6334.JPG

澪のレシピでは賄いなので
冷やごはんにかけてるけど私はやっぱり
熱いごはんにかけた

絹豆腐を水からゆで
沸いたら塩を入れてよく火を通す

湯きりして適当な大きさにすくってごはんに乗せる
薬味は多い目の鰹節と青ネギ、おろしショウガ
醤油をかけて食べます

私はここに
ゴマと刻みのりも加えた

シンプル丼やけど
美味しいわハートたち(複数ハート)

今日はね・・夜はテレビ三昧

「軍師官兵衛」やろ・・
「みおつくし料理帖」やろ・・・
NHKに戻ってわーい(嬉しい顔)「ダウントンアビー」

ところがさ、
みおつくしが終わるのんが11時10分
ダウントンが11時から
NHKはCMがないし

ビデオ撮るほどでもないしなぁ・・って
お気楽でしょ

久しぶりにお日さんもでて
静かな日曜日
お気楽に過ごすにはうってつけ

で今日の夜ごはんは家人の希望により
「八宝菜」を作ります手(パー)
posted by ほたるちゃん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月28日

並んだ

行列
並ぶのんって嫌い・・といいつつ
並んだ

もう随分と時間が経ってるのに
未だ人気衰えずってことかな

亀田製菓のハッピーターンを使ったお菓子
阪急百貨店限定のショップなんやって

_MG_6216.JPG
前はそらもう・・えらい並んではって・・
そのうち空くやろってこのあいだ行ってみたら
朝早いってこともあって
でももう並んではったわ

ハッピーターンって食べたことないけど
名前は知ってる
そのせんべいにいろんな味のパウダーがまぶしてあるねん

おてごろな値段やからっと並んで買ったのは
和三盆のパウダーをまぶしたのんと
季節限定のマンゴーパウダーをまぶしたのん

まあ・・普通・・別に並ばんでもーな感じ

パッケージ可愛いし
お値段おてごろやし
めずらしいし
お味は・・普通・・やけど

おみやげなんかにはいいかもね
いろんな種類ある
ハッピージョイ 7枚入り350エン(税抜)


他にもね阪急百貨店の外で長ーーい列
カルビーの、これも阪急限定やって
グランカルビーのポテチ

皆さん「今頃何言うてるのん、早よから知ってるで」でしょうが
まあよう並びはるなあ

亀田製菓もカルビーも
スーパーで買うお菓子っておもってたけど

生き残るためには
いろいろ出していかなあかんねんね

その昔
孫のために義母が
ミスタードーナッツを買うのに
よう並んでたわ

私は・・たぶん・・
そんなやさしい「ばあちゃん」にはなれへんやろなあ

posted by ほたるちゃん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月26日

ねこのて

梅田新阪急ホテルの喫茶店「ブルージン」で売ってます
_MG_6184.JPG
ここでしか売ってないのよ
以前に知人にごちそうになって

おいしいし
おもしろいから

やっと自分で買いましたるんるん

包装を解くとこんなん
_MG_6185.JPG
ブッセ生地にクリームがはさんであります

ココアか?チョコか?の生地の
「くろねこのて」もあるよ猫

一個230エン(込)


包んでもらっているあいだに
ケーキのショーケースをのぞいたら

ヒョウ柄やトラ柄の
ロールケーキがあったわよわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月23日

ウイスキーボンボン

デンマーク アンソンバーグリカーチョコ
_MG_5639.JPG
お砂糖のコーティングが少なめで
ウイスキーも上等そう
大人なボンボン

始めてウイスキーボンボンを
食べたのは・・いつやろ?

父が甘いもの好きで
板チョコを割らずにそのまま
かぶりついてたわ

くれへんねん
服が汚れる・・だの、手が汚れる・・
口が汚れる・・だの理由をつけて


ウイスキーボンボンは
そーっと噛まないと
ウイスキーが垂れるので

コーティングのジョリジョリする砂糖と
苦味のウイスキーと
マイルドなチョコレートと

それはもう
宝物を口に入れるように
そーっと食べた

あっ・・そういえば
今日は父の誕生日やわ
とっても元気な85歳です
posted by ほたるちゃん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月22日

蜂蜜

養蜂家は
花の開花期に合わせて
日本を旅しながら蜂蜜を集める

そんな養蜂家の小説を読んだことがある

ジプシーになりたい・・が
子どもの頃の夢で
養蜂家もええなあって思ったこともある

_MG_5959.JPG

カナダ産のブルーベリーの蜂蜜
ヨーグルトとフルーツにかけて

小説を読んで
色々大変なお仕事ってことも解ったけど

いまだに・・やっぱり
蜂蜜は
私のノスタルジー
posted by ほたるちゃん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月20日

いちご・いちえ・・・なんちゃって
いちごってなんで「くさかんむりに母」なんでしょか?
_MG_6091.JPG

ってことで調べてみると
母=子株を増やす・・ってとこからきてるって説がある

実はー・・私は・・
「母」の輪郭(いちごの形)のなかに点々(つぶつぶタネ)が
あるからって思ってたけどふらふら


りいちゃんがまだ3つくらいのとき
苺をみんなで食べてたの

そしたら
りいちゃんは口の中にまるごとほおばって
右手に一個持って

ほっぺたパンパンやのに
左手にもしっかり苺をつかんでた

ほんまに
「大好き」って
からだごと表現するのがおもしろいわ


雨が降っている
結構きつく降ってるみたい
車のタイヤが道路の雨水をはねる音が聞こえてくる

ほたるちゃんは私たちのそばでてれーんと
お眠りしています
posted by ほたるちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月18日

♪サササ♪

るんるんサラダの国から来たおばさんるんるん
_MG_6088.JPG
隠れて見えへんけど
レタス、ダイコン、ニンジンもたっぷりなの

なんでこんなに野菜が好きなん?
前世は精進料理しか食べへんかった尼さん・・とか黒ハート


_MG_6089.JPG
ドレッシングは、もっぱら
オリーブオイルと塩コショウで

時々ごまドレも手(パー)

posted by ほたるちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月17日

ナチュラルガーデン

お弁当が好きやねん
堺市の深井にあるナチュラルガーデンのお弁当
_MG_6042.JPG
            鰆の西京焼き弁当¥600




_MG_6044.JPG
               日替わり弁当¥476
 

安いでしょ?ちょうどええ量
薄味で手作り感いっぱいです
他にもいろいろ、丼系もありました




パン屋さんもある
もちろん買いましたよ
_MG_6048.JPG
_MG_6047.JPG
サンドイッチもいろいろあって
あれもこれもと手が出るけど
お弁当を買ったしね



お豆腐とひろうすを買ったら
おからがおまけについてきた
しぼりたてでぬくぬくのおから

うれしくなって
半分はサラダに

残りは冷凍しておいて
炒り煮にするつもり
_MG_6054.JPG
湯葉とうふが特においしいわ¥180手(パー)

あと、フライものとお惣菜を少し買いました

ナチュラルガーデンは
バイキング形式のランチが人気やねんて
今回はお弁当を買ったけど
人の出入りも多くて
賑わってました
posted by ほたるちゃん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月16日

そらまめ

旬がやってきた
でも・・さやの大きさのわりに
悲しいほど豆さんが少ないそらまめもうやだ〜(悲しい顔)
_MG_6085.JPG




ふわふわのおふとんにくるまれて
_MG_6093.JPG




ほら・・こんだけあせあせ(飛び散る汗)
_MG_6100.JPG

器は
残り土を全部使い切るために
「くちつくり」をきれいにせず
尖ったところを手で押さえただけ
お気に入りの一枚です

そらまめは
出回る期間が短いし・・
やっぱり姿を見たら
買ってしまう

スナップえんどうも食べたし・・揺れるハート
そらまめも食べたし・・揺れるハート

次は
えんどうまめやね手(パー)



わが家の今日の格言
自分の生命を打ち込むことの出来る
仕事を持っている者は幸せである

(九条武子 大正時代の歌人)
posted by ほたるちゃん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと