2014年05月15日

にんじんの葉

えらく立派な葉がついている新にんじんを買った
_MG_6094.JPG
新にんじんが出回ると
こうした葉付きが多いけど
葉を食べたことはない

なんとなくのイメージで
苦味がありそう

しかしこんなに
たくさん葉がついたのんはめずらしく

これは・・「食べてみ」のしるしかと・・

こんなとき便利なんは
ネット検索!

食べれるねんて!
おいしいねんて!

作ってみた
_MG_6099.JPG
葉の茎は使わない
レシピでは
適当に刻んでレンジでチンしたにんじんの葉、シーチキンを
ドレッシング(マヨネーズ・ポン酢・ごま)で和えるというもの

私はここに茹でた新にんじんとエリンギを少し加えた

茹でたミズ菜のしゃきしゃき感とほうれん草の柔らかさを
足して2で割ったような食感

苦味なんかまったくない
大根の葉ほど自己主張もなく

ほのかに
にんじんの香りがして
おいしかったわ手(チョキ)



わが家の今日の格言
希望は強い勇気であり新たな意志である
(ルター ドイツの宗教改革者)


posted by ほたるちゃん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月07日

ゆでたまご

殻のむきやすいのんとむきにくいのんがあるけど
その時の「運」やと思ってた

_MG_5939.JPG

みなさんは御存知でしたか?
生卵の殻に「ひび」を入れて茹でると
確率右斜め上 できれいにむけるね

こつんこつんとやってると
こつんがぴきっという音に変わる
見てみるとひびが入ってる

そのうち慣れてきて
ゆでたまごを作るのもむくのも楽しくなるわるんるん
posted by ほたるちゃん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年05月02日

ダイエットなんて

何作ろっかな・・・
冷蔵庫開けたら うどんが2玉
きつね、という気分ちゃうしなあ
鶏卵(卵とじ)、ともちゃうし

せや、久しぶりに焼うどんにしよっと
_MG_5724.JPG
色目が悪いあせあせ(飛び散る汗)あるもんで作ったからさ

カロリーを考えたら普通のうどんがええんやろうけど

3月に身体の調子が悪くってほとんど食べられへんかった

以前やったら
体重が減って病気もええなあ、なんて
罰当たりなことやったけど

やっと食べられるようになってね
いつもと同じものがとってもおいしいのよ
歯で噛んで、こっくんして・・

おおげさでなくってホント涙が出るくらい
こんなの初めてで

食べられるってこんなに有り難いことやってんなあって

だからね、もう、
ダイエットなんて考えるのん・・やんぺ手(パー)
posted by ほたるちゃん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年04月27日

ロールパン♪

どう?この「まるまるつやつや」のロールパンexclamation
_MG_5834.JPG
あまりの美味しそうさに勝手に口元がほころんでくる
バターとマヨネーズを塗ってゆで卵、トマトをはさんで食べました

食べるのに夢中で
せっかくのいろどりきれいなロールサンドの写真はありませんがあせあせ(飛び散る汗)

貝塚の「パン工房 サンク」のロールパン
ここはね、いっつもお客さんで賑わってる
食パンも菓子パンも大好きです


わが家の今日の格言
自信を持つと他人の信頼も得る
(ゲーテ ドイツの詩人小説家)

posted by ほたるちゃん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年04月24日

肉じゃが

ご飯によく合うけど・・・
ビールにつられて
_MG_5753.JPG
新タマネギが出回っているね
柔らかくって甘くって大好き



わが家の今日の格言
苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ
(ベートーベン ドイツの作曲家)

苦悩のトンネルは長いよね
行けども行けども真っ暗
踵を返して
一目散に今来た道を引き返したくなる

だから
私は未だにご褒美の
歓喜を貰われへんのかな
posted by ほたるちゃん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年04月23日

定期的に

食べたくなるもののひとつにケーキがある
_MG_5856.JPG
貝塚のケーキ屋さん ラ・トゥールの
るんるん「天使のプリン」るんるん

プリンの上に
ちょこっと飾りに生クリームがのっかてるのんはよく見るけど
これはプリンより生クリームが主役って言えそう

ふわふわホイップ生クリームの下にプリンが

生クリームとプリンとカラメルソースを
一緒に食べると・・
ムフッ し・あ・わ・せ
posted by ほたるちゃん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年04月15日

種子島蜜芋

おいしいわ〜〜〜
大好き黒ハート
_MG_5647.JPG
ほれ!蜜が・・もったいなーい



_MG_5657.JPG
オーブンレンジの自動メニュウで焼く手(パー)
用事してる間に焼けているわるんるん

キッチン中に焼き芋の香りが漂い
握りこぶしくらいの大きさやから
一個食べても・・・足らん

名前のとおり
ねっとり甘ーい

わが家では私しか食べへんから
公認のひとりじめ!
posted by ほたるちゃん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年04月11日

道具

名前は知らんけど昔からあるこの道具
あまり出番がなかったの
_MG_5533.JPG

生ニンジンの千切りが
固いなあって感じるようになって・・
これを使うと
繊維がほどよくつぶれるのかなあ
たくさん食べられるようになって
うれしいの

_MG_5542.JPG
サクサク切れるからつい作り過ぎて
ニンジンの減るのが早くなった
この道具、もっと早くに使えばよかったなあ

こんなんも
胡麻を炒るのん
_MG_5615.JPG
胡麻はごはんにかけて毎食食べるので
こちらも出番が多い
posted by ほたるちゃん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年02月12日

もなか

お城のかたち
_MG_5006.JPG




パッケージを開けると
_MG_5011.JPG
あんことかわが別々で
岸和田城が裏表



_MG_5013.JPG
あんこをはさんで
立派なお城の出来上がり
posted by ほたるちゃん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年02月09日

パン

きのうの朝、用事を済ませ、ついでにモーニング手(パー)喫茶店
貝塚にあるパン屋さん「サンク」で
食べているあいだ・・
まあ、入れ替わり立ち代わり
老若男女、おばあちゃんと小さな孫娘・・とかママと子ども、とか
男性ひとりで、とか来る人のバリエーションが豊富(^^)で
眺めているとおもしろかった

トレーのなかはすぐにスカスカ
でも焼きたてパンが次々と

パン大好きハートたち(複数ハート)食パンはもちろん、おやつパンもるんるんお持ち帰りるんるん
_MG_5028.JPG
posted by ほたるちゃん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年01月23日

りくろーおじさんの

苺大福るんるん
_MG_47101.JPG
大きいのよ〜
白あんは少ない目・・ってことは
いちごがおっきいの!
せやからジューシーでフルーティーで
あんこの甘さよりいちごの甘さで食べる・・みたいな手(パー)
黒ハートわたし、大好き黒ハート


わが家の今日の格言
苦悩も悲しみも仕事の喜びの前には何でもない
(ブールデル フランスの彫刻家)
posted by ほたるちゃん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2014年01月12日

ハート型の

マカロンるんるん
_MG_4802.JPG
かわいいでしょ?
りぃちゃんのおみやげ
寺田町の「パティスリー菓道」っていうケーキ屋さん
このマカロンが有名らしい
そんなに甘くなくって・・おいしいよ
「きむ兄」系のパティシエが作ってるって目
モンブランといちごショートも
甘さひかえめでグー手(パー)
posted by ほたるちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2013年12月22日

おそるべし・・は

ふじりんご
適材適所とでも言いましょうか
恥ずかしながら、この歳で新たな発見たらーっ(汗)どの歳?ってツッコミなしな
_MG_4373.JPG
ちょっとまえに作った「りんごバター」・・おいしいんやけど・・
なんかぼけた味やなあ・・やった

みなさん知ってはる?
ふじりんごで作るべし!やってんわダッシュ(走り出すさま)
前回はサンつがるで・・なにげに作った

また作りたくなって今回は「ミツ」の入ったふじりんごに
無塩じゃない普通のバターを使用

洗い物が少なくて済むようにすりおろしりんごにして
ただ、これだと、「りんごが透明になるまでレンジでチン」のころあいが
わかりづらい・・・そこはまあ主婦の勘で

ミキサーにかけないぶん、固まっても分離ぎみ
でもね、二回ほど、かきまぜれば大丈夫
冷蔵庫に入れる時分にはきれいに混ざってます

ミキサーにかければなめらかになるんやろうけど
使わなくっても舌触りは気にならない

なにが恐るべしって、まあ香りのいいことといったら・・それに、
普通のバターのほうが塩分がアクセントになってるような気がします

ってことで
興味のある方ぜひ作ってね手(パー)

レシピはね
皮も芯も取ったふじりんご250グラム・バター100グラム・砂糖大さじ2
バターは切っておく。砂糖もグラニュー糖がいいらしいけど・・
りんごを薄く切って材料を器に入れレンジでチン
途中で混ぜて、りんごが透きとおるまでレンジにかける
さめてからミキサーに移して・・これでできあがり黒ハート
パンにたっぷりつけて召し上がれるんるん
posted by ほたるちゃん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2013年12月14日

クリスマスケーキを

予約しに行って・・
_MG_4209.JPG
手ぶらで帰られへん悲しさよ・・
どうしてこうおいしいんやろね甘いものって黒ハート手(パー)
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

2013年12月12日

ハサミを使う

料理バサミは便利やね
_MG_4110.JPG
たこと大根の煮物

かく言う私もまだ使い始めて日が浅いんですが
母に勧めても・・使いません
例えば・・それだけのためにまな板を使う、なんて時
私やったらハサミでちょきちょきするけど

母は頑固に使わへんね
「食わず嫌い」と一緒なんかそれとも
ほうれん草をハサミで切るなんてありえへんことなんか?

方向転換も必要やと思うねんけどね
まあ好きにすればいいけどさ
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと