2015年09月12日

ほたるちゃんだらけ

2015年9月12日

午前7時20分ごろ

ほたるちゃんは
パパとママの声を聞きながら

からだを大きく反らせて
しばらく後

静かに猫神さんのところへ旅立ちました


見事に
そして、おもわず
「あっぱれ ほたるちゃん」とつぶやいたほど
美しい幕引きでした


寂しさはあるけれど

今は
寄り添い遂げることができたという
すがすがしさと温かい気持ちです

こんな嬉しいおみやげを
置いていってくれた ほたるちゃん

やっぱり

美猫です




さて
これにてわーい(嬉しい顔)

ほたるちゃんブログの更新はいたしませんが
しばらくは このまま開けておきますので

なつかしいなあ と
思い出すようなことがありましたら
過去ログ見に来てくださいね

ほたるちゃんと暮らしていたから、こそのブログ
ほぼ毎日の更新は生活の一部で
ブログのあれこれ あるいは写真のことなど
いろいろお勉強わーい(嬉しい顔)もさせていただきました

これも ほたるちゃんのおみやげ、かな手(チョキ)


最後になりましたが
ほたるちゃんブログを応援してくれた皆様
ありがとうございました



ではでは
黒ハートほたるちゃんだらけ黒ハートのいろいろ 見てね

DSC_1254.jpg


_MG_6241.JPG


DSC_2202.jpg


DSC_1900.jpg


DSC_2223.jpg


DSC_2233.jpg


DSC_2325.jpg


DSC_2527.JPG


IMG_8021.jpg


DSC_2409.jpg


DSC_2600.JPG


DSC_2607.JPG


DSC_1767.jpg

かたちのあるものは いつかは なくなるのにゃよ
せやから みなしゃんも
いまを いっぱい たのしんでにゃ(ほ)

posted by ほたるちゃん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月11日

静かに

静かに時間が流れています

きのうの朝
大好きな鰹節をほんのほんの僅か食べただけで
それ以後
あれほど大好きやった鯛すら食べない

昨夜は
自力で風呂の湯船のふたの上に乗り
そこから出窓にも行けたのに・・・

今朝は もう自力では上ることができず
それでも行きたがるので
出窓のタイルに寝かせる

今度、降りるときは
もうよれよれなので 滑り落ちる、という具合

落ちても大丈夫なように
先回りして ふたの上やら
洗い場には座布団を敷いておくのだが

そのまま、ふかふかのところでは寝ずに
這うようにして
冷たいタイルの上で寝る

時々 顔をあげて
水を飲みたそうな素振りをするので
スポイドで口の中に入れる

飲む、というより
湿らす程度

あまり 撫でたり声かけすると
いつものように
尻尾を振って嫌がるので
つかず離れず


写真を撮れてないので
ちょっと前の元気なときのほたるちゃんです

DSC_2574.JPG



DSC_2575.JPG



DSC_2576.JPG



DSC_2333.JPG



DSC_2439.JPG




こんなに辛くても、辛いからよけい・・か
かまわれるのん嫌なくせに

パパやママの声や音がしないと
淋しがるので

いつもどおり 洗濯機を回し
「まれ」を観ながら朝食を摂り、などなど

食べなくてもカリカリを入れてある器を洗い
また新しいカリカリを入れ

いつもどおりの生活をしています


そうして
不思議なくらい
静かな時間が流れていくのです

ほんまに  不思議なくらい
 
posted by ほたるちゃん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月09日

ごはんを・・

あまり食べない ほたるちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_2545.JPG
椅子の足を枕にして・・






DSC_2542.JPG
まだななんかへんやねん(ほ)




ほんの少ししか食べないので
昨晩はインシュリンを打たず


一晩のあいだに尿は3回してたけど

やはり
朝ご飯もそんなに食べないので
インシュリン打たず


ブドウ糖を与えて
インシュリン打つべきか


朝以降
尿回数は多くないが水は飲んでいるので
様子を見ているところ


病院嫌いなほたるちゃん

なるべく寿命に逆らわずに
自然にまかせたい、と思っています



banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月08日

体調不良

朝から嘔吐ばかりで
おなか からっぽな、ほたるちゃん
水も
飲む素振りはするけど
そんなに飲んでない


うつわに カリカリを入れとけばよかったたらーっ(汗)

おなかの中からっぽで
血糖値さがるの当然で

さっき
また痙攣をおこした


以前のときより時間的には短かったが
あわてて
ブドウ糖を飲ませようとしたけど
うまくいかず


ちょっと落ち着いてから
カリカリを与えると食べてくれた

DSC_2525.JPG
しんどいねん(ほ)


調子の悪いときは
よけいに かまってほしくないみたいで

ひとりで じーーっと辛抱しているもうやだ〜(悲しい顔)







banner2[1].gif
posted by ほたるちゃん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月07日

毛玉

はじめは毛が絡み付いてると思って
ブラッシングしたんやけど取れないし

塊りが大きくなってくるし
糖尿病による合併症やったらどないしょ

と病院へ行ったときに診てもらったら

やっぱり 毛玉

先生がハサミを使って
「皮膚を傷つけへんようにこうするねんで」
と教えてくれた

DSC_25699.gif
矢印のさきのツンと立ってるのんが毛玉



こんなんが
あちこちにできてるのよ

きれい好きなほたるちゃんは
しょっちゅう毛づくろいしてたのに

このごろはさっぱりで

だから
からだを拭いたりブラッシングしてるんやけど
おいつかへんかったみたい

せやけど
病気と違って一安心


posted by ほたるちゃん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月05日

日がな一日

こんな・・な ほたるちゃんわーい(嬉しい顔)
DSC_2494.JPG









DSC_2492.JPG









DSC_2490.JPG
にゃによびっくりささんといてよにゃ(ほ)


posted by ほたるちゃん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月04日

毛づくろい

大好きexclamationほたるちゃんの毛づくろいるんるん
DSC_2449.JPG








DSC_2450.JPG









DSC_2451.JPG









DSC_2452.JPG
けづくろいせななかわがちじむんやって(ほ)



posted by ほたるちゃん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月03日

美猫な

ほたるちゃん黒ハート黒ハート
DSC_2539.JPG
そんなんどうでもええし(ほ)








DSC_2541.JPG
おなかすいたのにゃよちっ(怒った顔)(ほ)


posted by ほたるちゃん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月02日

ばらの花

オーソドックスな・・・
あんまり振り向いてももらわれへんような・・・

いうたら 私のような・・
どこにでもある・・・

あっ いてたん?
みたいな

薔薇すぎる薔薇わーい(嬉しい顔)
DSC_2556.JPG
母が 敬老の日のお祝いに町からいただいた薔薇
挿し木して増やしたのんをもらったの


中学生のころ
わが家の玄関横の花壇に
赤いつる薔薇が植わっていた

あのころ 豪華な花といえば
薔薇より
近所のおじいちゃんたちが育てていた
立派な菊

蚊取り線香のように輪っかになった針金で
大きく開いた菊の首が折れないように
ささえているのんが おもしろかった


たぶん
ガーデニング 寄せ植え なんて言葉もなく
庭いじり、とか


そんな中
昔の 薔薇の中の薔薇

赤いつる薔薇はわりと どこの家にも植わっていて
一番ポピュラーな薔薇やったように思う

季節になると
甘酸っぱい香りがして

見上げると
真っ赤な一重の薔薇がいっぱい咲いていた



今は
しっかり名前のついた綺麗な薔薇がたくさんあるし
薔薇育ても 盛んに


誰も名前で呼ばへんかった
あの真っ赤な一重のつる薔薇は
今でもあるんやろか?




posted by ほたるちゃん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

冷蔵庫の上で

孤独にひたっている ほたるちゃん
DSC_2530.JPG







?(ほ)
DSC_2533.JPG
カメラを構えるママに いやーな顔してくれているわ






DSC_2534.JPG
あっちいってよむかっ(怒り)(ほ)

posted by ほたるちゃん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年09月01日

9月の寝子ほたるちゃん

テーブルの上で
DSC_2466.JPG
眠い(睡眠)


posted by ほたるちゃん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月31日

知らんふり

な、ほたるちゃん
DSC_2522.JPG
オチッコして砂をまき散らかす音と一緒にトイレから出、
「したで〜」とアッピール





DSC_2523.JPG
「はいはい、きれいにしようねー」とパパが
チッコ掃除をしてるあいだ ふてぶてしくも知らんふり
のふりして耳だけそっち

よっしゃーきれいきれいしてるな(ほ)
posted by ほたるちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月29日

プライベートルームで

まだ暑いからここでは寝えへんやろと
タオルも敷いてないのに・・・
DSC_2498.JPG
猫って気まぐれあせあせ(飛び散る汗)





DSC_2499.JPG
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

posted by ほたるちゃん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月28日

ころんな

ほたるちゃん黒ハート黒ハート黒ハート
DSC_2496.JPG







DSC_2497.JPG
るんるんリラックスネコるんるん
posted by ほたるちゃん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月27日

やれやれ

食欲が戻ってきた ほたるちゃん
DSC_2536.JPG
ぽんぽんはなまだなちょっとゆるいんやけどな
おなかがすいてしゃーないねん(ほ)


posted by ほたるちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし