2015年07月18日

野猫

昨晩、雨の中
わが家のガレージで猫のけんか

DSC_2293.jpg
たぶん この子たちやと思うわ

ほたるちゃんが
目をまんまるくして
家の中をウロウロ、参加でけへんってふらふら





和歌山電鉄のたまちゃんが亡くなって

数奇な運命に生きた猫やなあと思う

いろいろ窮屈なこともあったやろうに
かわいそうになあとも思ったり



京都の店先で 店番するにゃん子がいて
道行く人にかわりばんこで
撫でられても しらん振りやった

嫌ならそこにいてへんやろうし


たまちゃんも
脱走しよっとおもったら
いつでも逃げることできたはずやから

まあ居心地よかったんやろね


なーんてね
いろいろ猫心理を追求してるのよわーい(嬉しい顔)

posted by ほたるちゃん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2015年07月06日

茶トラ

雨戸の戸袋の上
狭いのに・・
DSC_2309.jpg





落ちへんかと
こっちがヒヤヒヤたらーっ(汗)
DSC_2310.jpg

まわりを警戒しているの?目耳
posted by ほたるちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2015年07月02日

野猫

車の保険のCMにでている土屋太鳳ちゃんを見て

「この子も「まれ」によう似てるなあ」と
本気で言う相方

・・本気で目が点になってしまった私・・

ヘアメイクが変わるとわからへんみたいふらふら





ようすをうかがう茶トラ猫
DSC_2269.jpg






知らんふり決め込む黒猫
DSC_2272.jpg





サッカー観た?

えー試合やったね

OGで決勝点を与えてしまった
イングランドの選手が泣き崩れて・・
気持ちわかる


軽いめ、やけど
普段の生活の中ででも

いやーみすみすなーー
もっかい、もとへ戻したい・・・なんてこと
いっぱいある

そして しばらく凹む

くやしい負け方があるから

今度こそって思う力も入る手(パー)
posted by ほたるちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2015年06月22日

野猫

風に吹かれて気持ちよさそうにしてる
DSC_2209.jpg





DSC_2212.jpg






DSC_2213.jpg

この子は時々わが家にもやってきて
愛想よくスリスリしにきてくれる


ほたるちゃんにも
思う存分外の空気を吸わせてやりたいと
思うけど

まだほんの子猫のとき
ほたるちゃんと公園へ散歩に行った

超怖がりなほたるちゃん
もう二度と外には出されへんと思ったわ


公園でね
飼い主さんとうれしそうに遊ぶにゃんこを見ると
いいなあーと思う

人生いろいろ
猫もいろいろ・・・


posted by ほたるちゃん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2014年08月11日

ミニマムくん

台風が去って、どこのおうちでも
いっせいに洗濯ものを外に干している

無事に通り過ぎてくれて
田んぼのイネもわりとしっかり真っ直ぐ立っている

みなさんのところは如何でしたか?


ガーベラちゃんと血縁関係のあるミニマムくんやって
_MG_6897.JPG
ごはん残してるよわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2014年07月14日

スイス猫だより

スイスのお友達から久しぶりのお便りるんるん
DSC02340.JPG
シンバくんにちょっかいだすサムくん





DSC02339.JPG
楽しそうやなあるんるんわーい(嬉しい顔)





DSC02857.JPG
BОBくんハートたち(複数ハート)
ほら、ハートがついてるよ・・・わかる?
お鼻もポチッと「しるし」が




DSC02952.JPG
サムくんハートたち(複数ハート)

みんな元気そうでうれしいな







DSC_0511加工.jpg
こういう風景大好き
アリウム・・かな?
posted by ほたるちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2014年01月10日

スイスから猫だより

ここ最近はスイスお天気いいみたい
DSC02528.JPG





DSC02530.JPG
サムちゃん
おててかっわい〜〜〜の黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年11月10日

トスカーナ4

イトスギの実クプレスがいっぱい
DSC_0360.jpg



トスカーナ地方の象徴的な木やそうで
墓地、道沿い、そして農家にも植わってるって
DSC_0361.JPG




クプレスはトロッケンゲビンデでよく使う木の実なんです
DSC_0348.JPG
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年11月09日

トスカーナ3

映画のワンシーンみたい
DSC02266.jpg




DSC02206.jpg
夕暮れ・・坂の上のホテルから眺めた古い村の風景
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年11月08日

トスカーナ2

レオナルドダビンチの生まれ故郷で
夕陽の中でのんびりと
DSC_0328.jpg
私のお友達はいわゆる観光地と言われるところよりも
その国の小さな村々を訪れるのが好きなんやって


DSC_0334.jpg
ダビンチの生まれた家
朝霧に包まれて・・
ダビンチって15、6世紀の人でしょ?
1400年代か・・600年ほど前・・か
そうかそうか(なんのこっちゃ。ほんまの独り言)


DSC_0371.jpg
トスカーナといっても広大な広さで、
ルッカは10年前に行ったときにとても感動したので
またいきました。とは彼女の弁です。
ちょうどブドウ畑が紅葉できれいやったって晴れ
向こうに見えるのはサンジミアーノの塔かな
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年11月07日

トスカーナだより1

オリーブの実やね
DSC_0322.JPG




宿泊したホテルの名が猫「ホテル」やって
DSC02165.jpg
部屋のドア番号も猫手(パー)
こんなん楽しいなあ




DSC02169.jpg
禁煙マークも猫ちゃん
猫好きなオーナー・・なるほどね猫




DSC_0330.jpg
素敵でしょ・・私のお友達・・・夕陽を背に受けて
今回は8日間のトスカーナ地方を旅行やって
日本とは生活スタイルが違うなあ

しばしお友達のイタリア旅行記、お付き合いをるんるん
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年11月03日

スイスのお友達から

お便りが届いた
今イタリア旅行中やって。トスカーナ地方やそう
トスカーナといえばフィレンツェ、ピサ、シエーナそしてこの絵葉書のルッカ
_MG_3882.JPG
と、にわかにお勉強あせあせ(飛び散る汗)
ルッカの街は紀元前180年ローマ時代に生まれた町で
1805年にはナポレオンの妹エリーザ・ボナパルトが治める公国となる
と、もうこれだけで歴史が好きな私はワクワクします


_MG_3883.JPG
にゃん!大好きな切手
イタリアのポストからわが家へ来たのね

お友達はといえば・・ルッカの街を散策し
おいしいイタリア料理においしいワインを堪能しつつ
ハガキの中の予定では
明日はオリーブ畑の中をドライブする予定・・とあります
共通の話題・・にゃんこ達にもたくさん出会ったようよ手(パー)
posted by ほたるちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年09月29日

スイスから

犬猫だよりるんるんるんるん
DSC02123.JPG
何故か私・・わんこのナノックくんが気にかかって
哀愁をおびたこの瞳のせいかしら?わーい(嬉しい顔)
ごはんの時間にぞろぞろどこからともなく集まってくる晴れ
おとぎばなしの世界




にゃににゃこれは?
おもわず目をみはったこの写真
DSC02124.JPG
スイス軍の飛行機
許可は取るものの、民間人の土地で練習やって
ずっと広がる牧草地、向こうの丘に教会、ほんで軍の飛行機





DSC02126.JPG
日本では考えられへんめずらしい光景です。
posted by ほたるちゃん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年09月09日

スイスから猫だより

スイスのホオズキ、今こんなん!これを「すずなり」といわずしてなんという?
DSC01907.JPG



爪とぎにいそしむシンバくん黒ハート
DSC01900.JPG




そのシンバくんの「ごはんちょーだい」甘えた顔黒ハート
DSC01908.JPG




大好きな飼い主さんと見つめあって・・サムちゃん
DSC01903.JPG
もうダイスキが目にあらわれてるわ黒ハート




DSC01901.JPG
こんな日が長く続きますようにるんるん
posted by ほたるちゃん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま

2013年08月23日

スイス猫だより

スイスのお友達からかわいい猫だよりが届きましたよ
DSC01849.JPG
茶色がシンバくん。黒系がトラちゃんるんるん
気配を感じて窓を見たら・・おそとから二匹がこっち見てるんやって。
なーんも言わんとじ〜〜〜と人のすること見てるときあるよねわーい(嬉しい顔)
おめめ細めて・・中に入れてほしいなーって思ってるのよきっと揺れるハート



ラブリーサムくん、大好き!
DSC01674.JPG
超ごきけんポーズ!それ、サムちゃんのクッションなの?
posted by ほたるちゃん at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこなかま