2015年08月27日

助けて〜〜〜

五感の栗パイるんるん
DSC_2553.jpg

一個づつ食べようと2個買ってきたのよ
せやのに
一個の半分でいいって

健診の結果からこっち
すっかり健康おたくっぽくなった相方


はては
「なあ、マヨネーズも手作りしてみる?」

いやー ほんまにね
たすけて〜、やわ


三年間、好きなもの我慢して(ちょっとだけ)
結果が数字に表れるから
やりがいがあるんやろね

なんとか来年の検査では
平均値にもっていきたいみたい



梅干がなかったので
原料を見て
梅、塩、紫蘇のみの梅干を買った

おばあちゃんの梅干みたいに
しょっぱい

おいしいんやけど
やっぱり塩分が気になる

今まで食べてたのは
塩分を補うためにおいしく感じるものを
いろいろ入れて作ってるのね


うまいこといかへんねえ・・

そのうち
塩分ひかえめの梅干作る?
って言われそうがく〜(落胆した顔)


らっきょ漬けは簡単で失敗もないから
漬ける年もあるんやけど

梅干は、むつかしいでしょ?


朝はパンからごはんに変更やし

食べることで てんやわんやですふらふら
posted by ほたるちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べものと土ものと

やれやれ

食欲が戻ってきた ほたるちゃん
DSC_2536.JPG
ぽんぽんはなまだなちょっとゆるいんやけどな
おなかがすいてしゃーないねん(ほ)


posted by ほたるちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月26日

うれしいなあ

ぐずついた天気で
2日ほどシーツを洗わず

今日こそは、と思ってたのに
雨が降ってる

ひいばあちゃんの
「朝雨に驚くもんはよう出世せん」
のことばを思い出してシーツを洗う

DSC_2563.JPG

ほどなく天気回復

おまけに
乾いた西風がほんまに気持ち良く

空を見上げ、下を見ると
裏のたんぼの稲が黄金に色づきはじめてる

DSC_2559.JPG

秋まで もうちょっとの辛抱辛抱



野猫のクロちゃんも
昼時分やというのに まだここでお眠り
DSC_2562.JPG


過ごしやすい季節は、短いから
よけいに うれしいな

posted by ほたるちゃん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

体調不良な

ほたるちゃんexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
DSC_2453.JPG
あのにゃ・・
ぽんぽんゆるくてにゃしょくよくにゃいにゃりよ(ほ)


ちょっと前から
いつもは がっついて食べるごはんを
のらりくらり食べてるなあと

ところが2日ほど前から
大好きなカリカリを残してる

ウンチも、こころもち柔らかめ


時間をかけて完食はするんやけど
おいしくなさげに食べるようすが
かわいそうで

ここへきて 夏バテ、かなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ほたるちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月25日

どないしたらええねん

いえね、今わが家は
食事のことでスッタモンダふらふら

DSC_2442.JPG
なつかしいキャラ シルビアとシルベスター


相方の健康診断の結果がでて
3年前に比べると
悪玉コレステロールの数値はだいぶん減り
いい方向にはなってるんやけど

あれはあかん、これもあかん、と
結構、先生に脅されたわーい(嬉しい顔)みたいで

ここんとこネットでいろいろ調べてる

巷では
トランス脂肪酸やショートニングがやり玉にあげられ
しかもこれらは
体の中にたまりっぱなしって

外食もよく選ばないと・・みたいな


わが家は
息子が赤ちゃんのときアトピーと言われたので
市販のジュースとか菓子類は与えず
極力 添加物の入ってないもので
料理してきたほうやけど

食べてもいいよ、が 実はあかんねん
って今頃いわれてもなあ
と恨み言もでてくる

こうなってくると
食べるものがないやん

買い置きのマーガリン、市販のドレッシング
どないする?

と マジで悩み真っ只中

posted by ほたるちゃん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

変顔な

ほたるちゃん
DSC_2445.JPG
その1








DSC_2446.JPG
その2






DSC_2447.JPG
その3

↑いえふつうがおやし(ほ)
わーい(嬉しい顔)
posted by ほたるちゃん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月24日

ほおずき

ほおずきの鮮やかな橙色は
自然の中で見ると

まわりと不思議に溶け合って
はっと、目は引くけど
「どぎつー」とは感じない

これをトロッケンゲビンデに使うのは
以外に難しい・・とおもう

小さくても、あの橙色を木の実の中に置くと
見慣れるほどきつく見える

これは私個人の感じ方ですが

DSC_2503.JPG
ほおずき


しかし
このかさかさ、ころん、としたほおずきが好き

なんとか使いたいと
長いこと窓際に吊るしておいて

やっとここまで脱色した

これで、たぶん木の実の中に入れても
違和感がないんとちゃうかなあと
出番を待っている

posted by ほたるちゃん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

フォーカス!

ほたるちゃんの輪くぐり 決定的瞬間よカメラ
DSC_2519.JPG







DSC_2520.JPG
わーい(嬉しい顔)



posted by ほたるちゃん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし

2015年08月23日

はったい粉

おばけよりも恐ろしい
あの蒸し蒸しした寝つけない夜は
少し ましになってきたけど

いえいえ
秋のお彼岸までは
油断できません



意識して水分を摂ることは
引き続き、やね


遠い親戚に
「東家(とうげ)の亀さん」というおじいさんがいて
このおじいさん、気が荒いというのか
気難しい、というのか
そんな大人の話を聞いてた私は
こわかったんやけど

だれに連れられてか・・・
たぶん墓参りにあわせて 一度だけ
「亀さん」の家へ行ったことがある


初めて会う「亀さん」は
大人の話を聞いて想像してた通り
大きくて、こわい顔のおじいさんやった

家には「亀さん」しかおらず・・・・

大人が「亀さん、亀さん」というから
子どもの私も
「亀さん」としかおもいようもなく・・

その亀さんが
初めて口にする飲み物をだしてくれた

それは
こげ茶色の薄い色で
香うばしく、ほんのり甘い味がした

飲み終わると
ガラスコップの底に
その粉が残ってた

50年ほど昔のことやから
さほど冷たいものでもなかったとおもうが

お盆の暑いとき
駅から坂道を歩いてたずねて来た身には
一杯のこの香うばしい飲み物が
ごちそうやった

連れて行ってくれた人に
あれはなんていう飲み物?って聞くと

はったい粉って教えてくれた

DSC_2475.JPG
ばら グリーンアイス

「亀さん」ちのことを母に言うと
はったい粉をなつかしがって買ってきて
しばらくは飲んだような記憶がある


ということは
「亀さん」ちに一緒に行ったのは母ではない

うーん とすれば
誰と行ったんかなあ


それから随分経ってから
「東家の亀さん」が亡くなったと
聞いたから

名前の通り「亀さん」は長生きやったとおもう

ちなみに
東家(とうげ)は和歌山県橋本市にある地名です


おじさんやおばさんも皆亡くなり
いとこたちとは疎遠やし

弟がひとりいてるけど普段は会うこともないし
母もおぼつかなく
私の思い出話を共有してくれる人が少なくなって

さてもさても
記憶がどんどん遠く小さくなっていくわ
・・・・・・・
posted by ほたるちゃん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の目雑記

なにこれ??

キャットタワーに異変が
DSC_2515.JPG
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)







よく見れば
DSC_2516.JPG
ほたるちゃんのおなかで〜〜〜したっるんるん


posted by ほたるちゃん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこがたりねこづくし